強運の男〜!!

腹を立てたいほど立てた妻は、ひがな1日大豆をパチパチむいていた。
最初は足で踏んで少し開きかかったさやを1本1本手でむいてその大豆ガラを山ほど焼いた。
全部の大豆はまだまだむかないといけなくてさぁ、全部で5升はあるか?
嬉しい〜!1去年不作だったので、5升あまりの大豆は、ぶち(ものすごく)嬉しい〜!!
朝から機嫌の悪いツマは寡黙。イノシシがジャガイモを掘り返した。腹を立ててた妻ももっと腹を立てた。
当然パパさんはおどおど(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
『何か用事はあるか??』なんて聞く。山ほどあるよ!!
畑を耕したくていらいらしている。トラクターだって出しかけ。
畑を指差したらさっさと耕してくれた。
イノシシの柵もしてくれた。妻が大豆をむいてる間にあっという間にね。
庭の分解しかけの田植え機を分解しかけたから、言ったんよ。
『片付けろぉ〜!!』 (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪ もち納屋の前を指差した。
パパさん黙々と片付けてくれた。
よしよしと家に入った私を見て・・またまた分解をし始めた。
ちゃんとトイレの窓から見てた。
まぁいいか3個ぐらいのものをどこかへ運んだし、ちょっと隙間も出来た事だし`(~д~*)、ヽ`
夕方まで大豆をパチパチむいた。なんか神経が休まるのよね〜〜!!
大変でしょうなんて言ってくれる人もいるけど、私にとって大好きな作業で精神安定剤かな?

強運の持ち主のパパさん台風が来て刈った草が燃やせなくて作業はきっと延期。
だからもっと早くからすればよかった、なんて声も聞こえる中、台風をはねのけた。
明日周りの草を片付けて2日後の検査に挑む。
作業をちゃんとやってると認めてもらえたらオーケー。
自信満々のパパさん。
きっとこの強運の男は何でもかんでも良い方向に持っていくだろうな。
心配しただけソン!な私。
菜の花ってもっと後でも芽が出るの〜?若干心配なツマ。
でもね強運のパパさんの事、きっと芽は出る!!はず?
ちゃんと計画立てないと気がすまない妻と、いい加減で強運だけで乗り切る夫。
11月に入ったらいろんな行事が目白押し。
3日に地区のお宮のお祭り。
総代のパパさん夜遅くまでおみこしの付き添いがある。
6日にはこの地区のもみじ祭りがある。
色んな野菜を持ち寄って売ったり、シシ鍋もあるし、炊き込みご飯の販売もする。
忙しい日々かな?              *マザー