秋日和にお祭り〜!!

今日は地区のお祭り。
夕べ娘が仕事を終えて遅くに帰ってきた。
すっかり酔っ払ったぱぱさんと、携帯に電話できないもどかしさにいらいらしてたら8時になって来た。
今日は娘と私お祭りに行った。
知った顔ばかりで、娘の同級生も多くて、同窓会みたいだと喜んでいた。
パパさんと3人でむすびとうどんでお腹を満たし、もちまきに参加して帰ってきた。
拾ったお持ち3人で50個ぐらい。2個づつ小さな袋に入っているまき餅。
時々餅に混じって小さな紙が入っている。
運のいい人は色んな物が当たる抽選券入り。
ストーブとかトースターとか、小さなものはフランクフルト1本とかぽん菓子1袋とか。
日ごろ往生で何にも当たらず〜!!
このごろ私、神経が立っててね、きっと娘が心配して来てくれた??
なんか心配かけたよね。
どうにもならない今の暮らしにいらだってるだけなんだけどね。
まっ、ないものねだりって人は言うだろうな、きっと。

寒いかもと思ってセーターを着てふかふかのジャンバーを着て行った。
神社だから、日陰で寒いと動けなくなるからね。
今日は絶好のお祭り日和で暑いってもんじゃぁなかった。

この神社は宮司さんと息子の禰宜さんが守っている、もう何百年続いた由緒ある神社。
奥様を数年前に亡くされて、心無い人たちが、あの神社ももうおしまいなんていう声も聞かれた。
宮司さん踏み堪えて頑張っちゃったんよ。
盛大なお祭りが出来るまでになって・・・街の有名な神社の宮司を兼任されて本当にほっとした。
奥様がきっと守られたんだよねとパパさんと話している。
宮司になるのは禰宜を何年かしたら試験を受けるか、申請してなれるんだとは思うけど・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー・・汗
着ている衣の色で分かるそうだ。
宮司さんは1年間、もっと上の宮司になるための勉強に行って地位の高い宮司になったそうだ。
時々新聞にも出るめかり神事やお田植え祭もこの宮司さんがする。
私のいる所にその宮司さんがいるってことが誇り〜!!凄く嬉しい。

良いお祭りだった。
みんな笑っててね(o(^-^)(^o^)o)なかよしぃ♪
ぽん菓子やわた飴や焼き鳥コーナーもあってお神酒も1樽あけられて、子供相撲もあったしちゃんこ鍋も出来てた。
良いよねぇ秋の1日のお祭り・・
家内安全とパパさんとの仲直りを m(゚- ゚ )カミサマ!        *マザー