苦の道〜!!

この間から晴天続きでかっらからのお天気。22度もあって暑い!!
人間なんて贅沢なもので、暑いっ!!寒いっ!!と文句ばっかり。
今日は保全隊と言う組織の活動の日。
川の流れを妨げている柳の木を引っこ抜くらしい。
パパさん大張り切り。
集材機とユンボをフルに活用して抜く抜く〜!!(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
こういう事にかけてはパパさんの右に出るものはいない・・ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)プチ自慢〜♪
この間刈った草の燃え残りが乾いたそうで、おばちゃん2人の燃やしてもらうとまたまた仕事を増やした。
私は?朝から洗濯やっつけて、朝ご飯食べて〜昼ご飯食べて〜、コーヒー飲んで〜^^したのはそれだけだから o(〃^▽.^〃)oあははっ何も言えん!!
大豆の選別も済んで5升の大豆・・ウフフ・・なんか嬉しい〜〜!!
ってもうパチパチと大豆の皮を開ける作業も済んで気寂しい。手持ち無沙汰。
これが一番苦しい事だから何か始めたい。
タツ敷きを編みたい・・・大きすぎるよね。
アハッ、コタツカバー・・同じか?
キッチンマット編もうか?
孫ちゃんの洋服?
なんか神経が続かないような??アクリルたわし・・小さすぎ。
( ̄ω ̄;)エートォ... 何かないかなぁ〜??

牛の尿が溜まってあふれてるけど、吸出しの機械が故障なんだって。
友人が機械を貸してと来た。コードとポンプを貸した。
そこのおじさん認知症で頼れなくて、奥さん一人で奮闘している。
私より2個上。
体きついやろ?と言ったら体より神経がきついと言う。
認知症の主人抱えて乳牛は無理よ。
ねぇ止めたら〜?
今まで止めるわけにはいかないと言ってた友人、やめよっかなぁ〜と始めて言った。
辞めて農業だけでも、女の手だけでは結構きついんだから・・止めるべき。
止める時期を調べようかと言ったら、考えとくだって。
気晴らししたい時には付き合うよ、それしか手伝いできないm(_ _;)m ゴメン!!
牛を飼ったら毎朝の乳搾り、餌やり、子牛の世話。種付け、餌の買いだし、フンの始末。
そして夕方の乳搾りにフンの始末に餌やり、それが休みなく毎日続く。
友人は子ども3人産んで以後、泊りがけで出かけた事がない。
食事にも、子供の家にも行った事がない、盆も正月もゆっくり休んだ事もない。
もう、少し楽な道を選んだって良いころだよ〜!!        *マザー