冬です、冬!!

今日は13度しかなくて寒い。
ストーブ点けまいと努力してみる。
猫が寒がって抱きついてきて・・・(??⌒∇⌒??)キャハハハ!!寒いねぇ〜!!
まだストーブつけなくて努力中(我慢中)
猫ちゃんには湯たんぽを2個作って置いてる。
体はね、着れば良いから良いけど、手足が冷たい。
3枚靴下はいても冷たくてしびれる。手だって冷たすぎで・・・もう限界、ストーブ点けようかな〜?
玉ねぎ植え付けした。苗が高いの、50本が300円。
毎年種をまくのだけど、今年・・播いてない“o(><)o”くう〜!
買うとなったら高いと痛感。150本とりあえず植えた。
マルチをしているから植えつけ難くて・・・ん?だった。
初めてのマルチ・・・正解だったのかな??
穴の隙間に肥料をやるのだそうだけど、小さな穴だから難しそうで・・・
苗の根元も押さえにくくて・・うまく根張りすれば良いけど。
パパさんは測量の仕事。
一緒に働くおばちゃんに煮豆を持たした。
夕べことこと炊いた煮豆。結構美味しく炊けたから。
夕べは夕食用にとり団子を作ろうと思ったけど、くちゃくちゃと混ぜるのさえたいぎ。。
鶏のミンチは糸コンと煮た。
一番簡単な料理?白菜を入れて、はて、料理ともいえない煮込み。
美味しくは食べたけど・・・もうね、自分の料理に飽きた。

今、はまってるのは大きく育った春菊をドレッシングで食べる事。
農薬も撒いてないから安心して食べられるし、柔らかいし、飽きない。
何を食べても後でむかむかしてくるから、だから春菊。
いくら暖かいと言っても冬は10度を切るから春菊はもう硬くなって・・そのうちに寒さにやられる。
それまでに食べつくす・・予定 (??⌒∇⌒??)キャハハハ!!

今日は中山間地のアンケートの書類を持って役場に行った。
アハハ・・馬鹿みたいに緊張してね。
せっかく出たのだからと(お化粧してるしちゃんとした格好してるし)思わなくもなかったけど、どこかに寄る元気はなしで、即行帰った。
やっぱ、家が良いよ〜ふははは┗( ̄▽ ̄;)┓コタツの守中〜〜!!
夕食は・・・考えられないよ〜〜!!           *マザー