寝てる米の量はっ?

昨日取ったゆずを絞る気がなくてまだそのまんま。
早くしないと中の汁が少なくなるのよね・・・まずい(-。−;)
でもその気がわかず・・・
夕べはパパさんを止めるのが大変だった。
いつもより濃いお酒飲んで外に出ようとする。車のキーを隠した。
いてもたっても居れないんだろうけど、そんな姿で何を言っても無駄なんよっ!!と叱ったけど、もちろん聞く耳はなし。
私はあくまでも平気な顔をし通すつもりだけど・・なんか悔しくて気が治まらない。
でも戦いの星を持つ私が出たら小さな火が大きく燃え上がるのは間違いないから・・ここは我慢。
しきりに酔っ払って頭をウタレタァ〜と言うから、きっと出る杭の事を言ってるのよね。
まっ、パパさんには会長職は絶対に出来ないと思われてたからねぇ〜?
ツマの私だって無理だろ?って内心思ったぐらいだもん。
それが3年目だもんね。
同じぐらいの能力だったら悔しいって思うもんかも??
(━_━)ゝウーム自信満々のパパさんをねたんだのん??
ここは時間が経つのを待つしかないよね。酔っ払いの相手は・・・嫌い!!

麹がね・・寝ないの!!温度が取れないの。
電気毛布のコードが無い( ̄ヘ ̄;)ウーンどこやったと探したけど無い。
仕方ないから電気の敷き毛布で温度とってるのだけど、大きさがねぇ〜〜小さい。
電気敷き毛布をあっちにやったりしばらくしてこっちにやったり・・・
で、はたと気がついた。湯たんぽで補えばいいんだと。
今ね湯たんぽが4つ。ペットボトルが6本で暖を取ってる。
きっとこれで麹の花が咲くよ、きっと大丈夫!!(内心ちょっと不安)
あのねそんな事より大きな失敗が・・・ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ .
そろそろ大豆をきちんと量ろうとこの間の5合の枡を見てびっくり。
5dlの表示が??
5dlって何よ??
1リットルの半分ってことでしょ?
1、8リットルが約1升だから・・・う〜ん??
お米をねその枡で16杯計ったの。
で計算してみた・・゚゚(´O`)°゚ ウワーン!!分からないっ!!
いったいお米がどれぐらいあるのっ!!
なんだか複雑な計算をしつつ、考えた。
あの台に一杯。いつもと同じなんだから大豆だって同じにすればいいんだわ〜〜!?
(;_; )おろおろ 本当はそういう訳にいかないのよ。
麹が寝るまでに、正しい計算しなくては・・・
デシリットル・・ってなによっ??           *マザー