チクリ魔、怖い!!

納屋に入ったら甘い麹の匂いがかすかにし始めたΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?
なんとかなりそうかも?湯たんぽが良かったのかも〜?
まっ米はあるから無理だったらもう一度最初からやり直す。
それまでに電気毛布の線を探さなくっちゃぁね。
麹って、温度を高くしたら腐敗するし温度が低いと麹にならず、がちがちの米のまんま。
温度がちょうどでも湿気が多いとカビがわく。青やら黄色や黒いカビ。。
なめると苦くていいカビではない。
普通3日もあれば麹になるんだけど、今、やっと白く粉が吹き出し始めたばかり・・・
がんばれぇ〜〜がんばれぇ〜!!(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* )

パパさんの友人の左官のたっちゃんが、この間のチクリを心配して来てくれちゃった。
気にせんようにと言って帰っていった。
<(_ _*)> アリガトォ パパさんに伝えます。きっと喜ぶと思う。
いくら文句を言っても知らん顔してれば、もう種まいてしまってるし、振り上げた手の持って行き場が無いはず・・・ (━_━)ゝウームキット?
夕べは5度しか温度なくてなのはな、大丈夫か心配した。

植物って、積算温度100度で芽吹くんだけどあんまり寒いと、腐ったりしないか心配。10度なら10日かかるって事だもんね。
役員全員で芽の出ない責任を取るの??
なんかねぇ〜なんでもかんでも、チクル人だから、怖くてたまらん。
ほっら〜パパさんって結構いけないことする人でしょ??
犬の糞を持って帰らない人を名指しでチクッたし・・
でも自分家の犬は放し飼いよΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?なんだろ?

今日はすじ肉の好きなパパさんのためにことこと煮たすじ肉がお酒の魚。
少し甘めにとろけるまで煮たんよ。ごぼうと里芋とこんにゃくを入れた。

麹のお米の計算できた。
えっと1・8÷0・5で、5㎗の量が分かるでしょ?
5㎗は3・6合。
3・6合×16は57・6合
約5・8升〜!!大豆が1・2升塩が1・4升で多分間違いない!!
なんか神経が妙に疲れる毎日だ。             *マザー