やっと〜〜!!

麹がね、無事寝た。
一部がちがちもあり〜の、黄色いカビも発生し〜のだけどね。
ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)そんな事は想定内(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
カビは取り除いて今ね塩きりをして置いてます。
う〜と、塩きりって全部の塩を麹にまぶしつけてモミモミしておく事。
こうしておけば、すぐに味噌にしなくても大丈夫なの〜♪
それ以上発酵は進まない!!
大豆をつぶすのは機械がするから、簡単だけど、麹と大豆をモミモミして大きな玉にまとめるのは、今の私には出来ない・・・
と言う事はパパさんがいる時しか大豆を煮てはだめなの・・
明日の夕方から大豆を煮てパパさんの帰りを待つよ〜〜(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪ パパさんお味噌作るの嫌がった事無いからきっと今度も手伝ってくれる・・・はずで〜す。
今日、チンゲンサイの植え付けと、ホーレンソウの種まきした。
あっそれと、切り倒したゆずの木を焼いた。
小さく小さく切って小さな火でね。車が通るたびに、チクラれて検査の人が来たかとどきどき。
この地区に一人、火の監視の人がいるんよ。
ねぇ?たった一人がね、200軒以上の監視。
火を焚いてる人に、おいおい逮捕するぞなんて権限はないし、辞めてくださいしか言えないしねえ。
木のきりかすや草は仕方ない、と。
ここら辺でも、燃えるゴミと、燃えないゴミと、プラと、缶と、ペットボトルのゴミ袋があって曜日ごとに収集が決まっている。
それがね、そのごみを半分の人が捨ててないの。
多分袋も買ってない。
袋に名前を書くのだけど、出したのを見たことが無い家が結構ある。
えぇ〜でしょ?
それってプラやペットボトルを家で、燃やしてる?。
・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー自分が言う事ではないから・・
これって不誠実??正しい事を言えない私??

大雨の日に、ためたゴミを流すんだと。
夜中にゴミを燃やすんだと。
防除の時の臭いとか、朝早くからの機械の音とか、スズメ脅しの大きな音とか、犬の放し飼いとか、川に物を流すとか、人の山に電化製品を捨てるとか、まっ色んな違反がある。
可愛い犬が離れてたらすぐ役場の人が来るし、野良が子犬を産んだら保険所がすぐ来るし。
正しく暮らそうと思ったら自分も人にも厳しく・・かな??
今の暮らしのほうが正しい〜〜(-_-;)ホントカ・・       *マザー