大仕事〜!!

(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ 今ねパパさんとの共同作業のお味噌つきが終わった。
めったに共同作業って無いからね、結構楽しみにしてたんよ。
いそいそと帰ってきて、豆が煮えるのを待ってた。
チョッパーで豆をぐりぐりミンチにして、出てきた大豆を麹と混ぜる。
豆を煮た汁も適当に入れて軟らかくしてぐちゃぐちゃ混ぜて、そして、仲良く一緒にお団子作り〜!!
よくよく、団子にしないと空気が入ったら雑菌がわくからね。
大きなおむすびを握るようににぎにぎ。
パパさんは『わしがやるぅ〜』と言うけど、せっかくの共同作業。
『良いじゃん、私だってやるっ!!』で約1時間こねこね、ニギニギでさっき終わった。
パパさん、美味しそうにお酒飲んでいる。
今日はたるを出したり、ビニール用意したり、重石や中ふたを洗って干して、忙しかったぁ〜大豆を煮ながらね。
間にお客さんが多くて忙しかった、入れ替わり立ち代り。
見たいテレビだって見損なったンモォー!! o(*≧д≦)o″))
今年のは色が薄いとパパさんが言う。
『あらっ気がついた〜?白味噌を作ろうとして、量るの間違えたり、カビをわかしたりそれでも去年よりか大豆が少な目なんよ。』
大丈夫か〜?。さあ分からん、うまく発酵が進んでくれるかは待って見ないとね。
『だめになるかもしれんのか??』
『うん、だめになってもまた5月に作るから良いの!!』(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
一仕事が終わってほっとしたけど、明日は麹を寝かせた布団を干して、2階へ仕舞う。
またこれが大仕事だけどね、滑車で吊り上げてもらう。
ねずみの巣にならないように包んで、敷布も洗ってまた来年用に仕舞って・・
麹を寝かせた敷布ってね麹が食う?のか3年でぼろぼろになるんよ。
昔みたいな敷布っていらなくて頂けるから助かっている。
何枚もストックしている。もちろん新品よ〜!!

昔ね、麹を寝かせてっと頼まれたことがあったんよ、寝たからと取りに来た友人がぼろになった敷布を見てぎょっとしてた。
まさか、古い敷布を利用してるなんて思わないでね〜。
これ3年前には新品だったんよ〜!!って言い損なったヾ('o'ヾ('o'ヾ('o';)ォィォィ
それ以来その友人は2度と麹を寝かせてと頼まなくなったo(><)o”くう〜!
言わなければいけないこと言わないとね。
誤解したまんまかも?(-_-;)(;-_-) チガウチガウ         *マザー