もみじ祭り

今日は快晴・・秋日和
この地区は昔からもみじ祭りを開催してた。
なぜに過去形〜?
そんなメンドイ物は止めたが良いというお言葉を発する人約2名。
あっ先日のチクリの人じゃぁないの。
地区の口うるさい重鎮さんでもないの(??⌒∇⌒??)キャハハハ!!
まだまだご紹介したい人一杯!!
反論する人が一人もいなくて、はい止めましょうと言う事になったんよ。
でもね、観光マップにもずっと載ってた行事だもんで市のほうからどうしてもやって欲しいと要請があった。
当然、やいのやいのと話し合いもした。が、部落うちはやらないと、当時の部落長(地区長)さんが決めた。
寂しいよねぇ〜〜と言う声があちこちから上げっていたけど、やらないと言ったらやらないっと言う声を押しのけてやる人は・・・
いたっ!!(*^0゚)v ィエーイ☆彡v(*'-^*)bぶいっ♪
左官のたっちゃんが世話人になって市からの援助を受けてやり始めたんだわ〜!!
出来るもんかいっと言う半分やっかみとも取れる陰口も知らん振りをして例年通りのもみじ祭りが開催されだした。
今年は明日なんよ〜〜!!今その準備で頑張ってる。
もうね、少ない人数で頑張ってる。
我が家はお呼びはかからない・・o( _ _ )o ショボーン“
いいのよ〜!!経費を浮かせてなんか旅行でも行くみたい。
結婚以来ずっとかかりきりに借り出されてたから、呼ばれないのはこれ幸いだわね。

どれだけの経費がかかっているのか地区の土地を使ってるやる祭りだからから、会計を公開するべきだという声が上がり始めた。
まぁ早く言うと儲けはどれぐらいあるかが気になる。

個人的にやりだしたのだから部落内には公表は必要ないよね・・監査も了承も要らない。たっちゃんの仲間たちの管理で良いはず。
やるのは嫌だけど、人の儲けは気にはなる・・なんともはやっ(>< )( ><)(>< )( ><)
だからと言って土地を利用させてやってると言う言い草は無いよ。
シシ鍋と紅葉ご飯と、餅つきと野菜市をしてるのだけど、もちろん反対している人は野菜を出さない・・
我が家、手と体は無理だけど、色んな道具、役に立つならどうぞ(*^.^*)エヘ

たっちゃんに聞いてみた・・大変なのに、嫌じゃぁ無いの?って。
『わし・・結構こういうのすきなんじゃ』
キャハハ!!ミヾ(^∇^*)乂(=^∇^)ツ彡アハハ!!
人って見た目じゃぁ無いのね!!         *マザー