女ひとりがっ!!

今日も快晴。暖かい日。
日焼けしそうなぐらいの良いお天気。
きょうは1歩も外に出てない・・あっ洗濯はした。
花畑に、イノシシが入ってカラーの球根を、食べた。
赤いカラーで、貰った土に付いて来た球根を大切に育てたもの。
大きくなってみたら真っ赤なカラーだったので、喜んでた。
5,6本咲く様になって嬉しかったのにね。
大きな穴が開いてたから、きっと球根食べられた。
確認するほどの元気が出ず・・・家に閉じこもり。
せっかくの日を無駄にするような気がして、新米でお寿司を作った。
ばら寿司・・錦糸卵とピンクのでんぶとのりを散らして食べる。
あとはカシワ汁。親鳥のだしとトーフとねぎだけのシンプルなお汁。
これが美味しいのよ〜〜!!
多く作って次の日のお餅を入れて食べる予定。

昨日ね近所の酪農家さんの奥さんがユンボは直ったけど、堆肥を撒くトラクターのエンジンがかからないと言って来た。
バッテリーを買って、つけようとしたけどオイオイ・・ (;´д`)ノ
女がバッテリーを自分ひとりで付けようとする〜?
もうそれだけでびっくりなんだすがぁ〜〜o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ
パパさんに応援を要請。
繋ぐところの線が短かったけどひねって繋いだ・・そうだ。
これから大きな機械を取り付けて堆肥を撒くんだよ。
ご主人が痴呆で農家の仕事が出来なくなっても、諦めずに自分ひとりでやろうとしている。
ユンボを使って堆肥を積むんだよ(━_━)ゝウーム、考えられない。
ありえねぇ〜!!ユンボだって??
ラクターに牽引させてる機械は長くてね、曲がり角の廻りり方だって難しい・・・
何処からそのやる気がわいてくるのか?
田舎の女性はすばらしい〜!!
ただ、体に気をつけてやらんとねだけしか言えない。
夜になるとこれからの事を思って泣くと言う〜!!
そりゃぁそうだろ。
だからぁ、辞めちゃったらぁ〜?酪農!!
関係ないから気楽に私が言うと、辞めるわけにはいかん!!と怒る。
だって女がぁ、それも還暦をとうに過ぎた女性が、そりゃぁ無理だって!!

でもやるのよね・・・聞く耳はないし、辞める気はさらさらない。
『気をつけてやりぃや!!』それしかないか?言う言葉。
機械はパパさんが見るからね・・と勝手に言ったけど・・
『わし、農機具やじゃないっ!!』と、パパさん。
またぁ、そんな意地悪言わんのっ!!          *マザー