お引越し〜♪

パパさんの測量の仕事は土日が休み。
もろもろの頼まれ仕事は土日にやっつける。
今日の仕事は近所のお寺の坊に住んでた人の引越し先の修理。
すぐ近くにアパートを見つけたと聞いてもしかしてあのアパート??
40年前、パパさんの仲良しが住んでたアパート・・まだあるの??

天井が落ちそうなんだって、それに洗濯機が置けないんだって。
お風呂場をぶち破って洗濯機を置けるようにしている。

お寺の坊に住んでて、留守のお寺の掃除と管理を任されていたんだけどね。
掃除と管理はタダ、お風呂なし、掃除は限りなく毎日ある。
実家に帰ってるお嫁さんが時々お寺にやってきては、管理の仕方が悪いと文句を言い続けて、挙句に出ていけと言った・・そうな。

そのお寺ってね、毛利の殿様の菩提寺という事で格式の高い由緒あるお寺。
40年前、若い住職さんがお寺を守っていた。
やがてお嫁さんを貰って子供さんが3人出来てこれから大きく発展していく・・・予定だった。
お嫁さんは奇妙な人で、アイデァは抜群、お金を集める事も抜群にうまくてお寺は観光ユースホステルを始めたり、貸し別荘としてお寺の屋敷を切り売りしたりして発展の兆しが見えてきた。
まぁね、人って数年付き合うと、甘い話も底が見えてくるもんでね。
ってか、人が悪すぎで一時は当たるといわれてた占いで人を集めてたけど、あれよあれよと言ううちに人が居なくなったんよ。
ヾ('o'ヾ('o'ヾ('o';)ォィォィォィ檀家さんが7軒残っただけでね。
今ではご住職さんはホームに入っててお嫁さんは実家に帰ってしまってる。
お嫁さんが嫁ぎ先をむちゃくちゃにして、実家に逃げ帰ったという図式。
…llllll(-_-;)llllllそんな勝手が許されるもんなの〜〜?
由緒ある大きな真言宗のお寺の掃除と管理はこれからいったい誰がやるの〜と疑問。
何しろ庭が馬鹿広いんよ。それにこれまた由緒ある仏像もあるのに留守寺?

引越し先のアパート、気になるから行ってみた。
6畳の部屋が下に2間2階に2間。広くてね、それほど汚くも無い。
それで家賃が2万円だそうだ。
ご主人が75歳奥さん70歳。
町に近くて歩いて病院もスーパーも行ける・・・良かったやん!!
良かったのだと思おうよ〜!!
きりの無い掃除から開放されて、ラッキーなんだよ〜!!
なん〜?また掃除に通うの?・・・(゚_゚i)タラー・・・         *マザー