餅をついた!!

今日はお餅つきの日で、まぁ、なにがなんだかとにかく動いて、終わった。
このお餅は少しずつ送る分。
我が家のはもう少し後に鏡餅と一緒に作る。
餅米をくどで蒸して家の中で機械でついた。
千切るのは私、揉むのはパパさん。共同作業です。
後片付けはくたびれたのでぼちぼちゆっくり・・夕方に終わった。

夕べ、パパさんがご飯食べ食べ聞いた。
『何もせんと1日が長いじゃろう〜?』
はっ??なにそれっ
『目ばたき3回したらもう晩なんよ!!』真面目に答えた。
ほんとに息を3回吸ったら晩になった・・が今の毎日を表すのにぴったりなんよ。
今日も餅米蒸しながら蒸しあがるまで奥の座敷の掃除をした。
掃いて拭いて戸を閉め切った。
猫ちゃんの苦手な婿さんのためにね。
お正月に向けて片付けほんの少しづつだけどね、進んでいる。
あと10日で、今年が終わる。

昨日は・・・(ノ><)ゝ ヒィィィ寒かったよね。
出ると体が固まる・・よちよち歩きになる。
いけないんだけど、餅米、お湯で洗った。
洗った端から外の桶に運んで、最後に水を張ってつけた。

今日は起きたら9時でびっくりだったんよ。
お姑さんとかと一緒の暮らしなら出来ないことだけどね、幸いにパパ

パパさんの耳が悪いのは前にも言ったけど、最近は、大きく怒鳴るように言わないと聞こえないようで、会話がくたびれる。きっと耳が悪いこと認めたくないんだと・・思う。
行ってもしょうがないから行かないと言うのをやっと病院へ行くと言わせた。
もう5年間言い続けてやっとね オーーーイッッ!!☆ヾ(`Д´*)
パパさんには雑音が聞こえなくてちっとも困ったことなんて無いだろうけど、大声での会話って細やかな話が出来ない。
測量士さんは手で合図を送ってくれるから仕事に支障はないと言うけど?
大きな声で話すと肩に力は言ってくたびれるんよ。
庭にいるパパさん呼ぶ時ってね、う〜んとね、運動場の端っこにいる人を呼ぶような大声。
同じ話は聞こえるまで4,5回は話さないといけないし、聞こえたら手を上げてねと言ってるけど、手を上げない。
聞こえてないかとこっちは一生懸命じゃべる・・・
3回目に聞こえていたなんていわれたらo(><)o”くう〜!
今日も目ばたき3回で、晩になった(??⌒∇⌒??)キャハハハ!!     *マザー