まさかっ〜!!

今日はね、2回目の餅つきの日。今日は4升つくの!!
3時過ぎにおくどさんに火を入れてもち米を蒸す。
1時間かからなくて2段重ねの鍋の、上の鍋から湯気が上がった。
上の鍋から湯気が上がるって事は下の鍋の餅米が蒸しあがったと言うお知らせなんよ。
パパさんの仕事は4時半に終わる・・帰りの時間を入れても5時には帰ってくる〜〜♪
ならばぼちぼち搗き始めましょうかねと・・・
一人でもち米入れて(2升)搗き始めて念入りについてもパパさん帰らず・・はて〜?
ならば揉みましょうかな〜と揉み始めても帰らずllllll(-_-;)llllll
一人でちぎっては揉み、ちぎっては揉みを繰り返し。
2升の餅が出来た。
30分はかかったかも〜?大きなお餅〜、手の平サイズ(??⌒∇⌒??)キャハハハ!!
ひとりでちぎったら揉むのが間に合わず、苦肉の末。
もしやと思ってオトツイの飲み会の同級生の家に電話をかけたらば、いたっ!!

餅つき機に入れてる最中だったから、同級生にお餅ついてる最中でお手伝いが必要なのでそのように伝えてとお願いしてコネコネ。
パパさん電話してから帰ってくるまで約5分・・・早かった(・_・)ヾ(^o^;) オイオイo
多分忘れててすっ飛んで帰った〜?? o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ
帰ろうと思えば早く帰れるじゃん!!
餅つき機は床に置いてるからね、もうね中腰がきつかった。
パパさんの顔を見たらとたんに疲れが出た。
今度は二人だから気が楽で、私がちぎってパパさんが揉んで・・・
御飾りも作り替えて終わった。
一人で2升のお餅を揉むのって・・・疲れるよ〜〜!!
ずっとね1升餅つき機で搗いてたの。
1升揉んではまた搗いて、それを7,8回繰り返す。毎年そうだった。
1升ならまぁなんとか一人でも何とか出来てた。
デモね、いっぺんに、2升は多すぎ・・・一人では無理だった・・・
ああぁ〜〜(。>0<。)ビェェン 
いっぱい甘えて、疲れたと言い続けた。
蒸し器を外に持って行ってくれたり、ついたお餅を運んでくれたり、まぁそりゃぁ良く働いてくれた。
夕食はエイと厚揚げの煮物、疲れたと言いながら、ちゃっちゃっと作った夕食のおかず。
1品だけなので煮汁に白菜も入れた。
ほかのおかずを作る元気なんて、もう残ってません。
1升なら過去毎年一人で作ってたけど、さすが一度に2升はきつかった。
おつかれぇ〜〜でした!!                *マザー