親代わり

この寒いのにひよこが生まれた。
たいていはお母さん鳥がめちゃくちゃ世話をして見に行くほどもないけど、なんか気になって鳥小屋に行くと、ひよこがピ〜ンと伸びてる。
まだ口が動いてるから今倒れたばかり、抱いて帰ってコタツに入れた。
ひよこは体温調整が全くできないからね、寒いと思ったらピ〜ンと硬直して倒れる。
1日前に生まれた別のひよこが気になって、ピーピーと動きのせわしい2羽目のひよこを羽の下に入れるのを嫌がるそぶり。
行くとピーピーと泣き声も小さくなって羽の先っちょにしか入れてもらえてない。
仕方ないからコタツ
我が家に猫が2匹。
タツが暖かいとコタツに猫だってもぐりこむ。
これはだめよっと言い聞かせてもね、やっぱ猫だからピーピーと泣けばもしかしたらぱくりと食うかもしれない。

う〜ん、考えて考えて良いこと思いついた。
(??⌒∇⌒??)キャハハハ!!胸の谷間に入れました。
谷間なんてたいしてないけどブラの間にひよこを押し込んでシャツの上にホッカイロを入れて体温の足らないところを補った。
鳥の温度は38度。私多分36度、心持ちひよこには寒いから。
ホッカイロが気持ちよかったのか私の胸で静かに寝た♪y( ̄ー ̄)yピースピース
今はそれで良い・・・けど今晩はどうする?
鳥かごを出して電球をぶら下げて今晩の寝床を作った。
40ワットで10センチ離したらちょうど38度。

鳥も人間も春を心待ちにしています。

またまた春の前には確定申告の日にちが近づいています。
やっと月分をまとめて縦と横の計算をして、合わないのを無理やり合わせて半分終了。
農家の収入なんて税を納めるほどの収入も無いけど、合算してもらえるからね、農家のマイナス分を年金の税金から引いてもらえる。
だから真面目にやっぱり計算しないとね。
米の値段が落ちて、去年みたいに熱波の年は特に米の品質も悪く、収入なんて80万を切った。
支出は180万軽く超えた。
なにやっているんだか オーーーイッッ!!☆ヾ(`Д´*)です。
損しても米を作る。
その心根はなんだと、問われれば、そこに、田んぼがあるから・・
このあたりの農家の人達はみんなそう思ってると思う。
まっ、けなげな決意!!
市議会の選挙、無事選挙に夫婦で行ってきました。
パパさんが誰に入れたかは不明〜〜!!
教えてくれなくなって・・・(=_=;)シュン         *マザー