仲裁?

今日もまた良いお天気でまるでもう春が来たみたいでした。
地区の農家の行事の畦焼きがあったのだけど、良いお天気でカラッカラの乾燥注意報の出ているさなかの畦焼き。
竹の棒に油を入れて布でせんをして火をつけて(たいまつみたいに)それで畦の草を燃やして歩くの。
その後ろからヒノキの大きな枝を持った火消しの人たちがついて歩くの。
大火に燃え広がりそうになったら火の木の枝で叩いて消す・・・
家にいてもめらめらと燃える音と煙と臭いで身がすくみそう。
バリバリと川のヨシに火がついて燃え上がってて・・廊下から怖くて覗いてはキャーキャー叫んでいました。
だったら覗かなきゃぁ良いのにね (??⌒∇⌒??)キャハハハ!!

畦焼きの後になおらいがあって・・まぁ簡単に(飲み会とも言う)
その時にやいのやいのと揉めたんたんだそうヾ('o'ヾ('o'ヾ('o';)ォィォィォィ
1度帰ってきてまたまた電話で呼び出されて出かけていった。
まぁね簡単に言うと自分地の山にシシ垣を申請した人がいたの。
その人が長めの距離を申請してて勝手に隣近所の人の名前を書いて出したそう。
で多めに貰ったお金があるにもかかわらずかかった費用の何割か負担を出せと言うそうだ。
距離を多く申請したら大目のお金が国からもらえる・・
内緒で取り込んでいて、負担金も取り込もうとしているんだそうだ。
欲で凝り固まってる人とは知っていたけど、そこまでするかな?とため息。

そうはうまく行かないよね。
どこに申請したか、金額はいくらかかったか、距離は何キロか、言わないんだそうだ。
それで地区のみんなが共同で作業に出たら、本人は丸儲け!!
まだそんなことやっているんだ・・・ってなんだか少し変?
もしかして痴呆〜?o(><)o”くう〜!
楽しみにしてたイ・サンも見られずまだ帰ってこない。
寝られないじゃんよ〜〜!!
パパさん、地区の揉め事の相談してる場合じゃぁ無いのにね。
妻が、鍋、釜、積んで家出するんだよ。
もう帰ってこないかもしれないんだよ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランランヾ
デモね、なんか少し人の役にたっているパパさんに気持ちが和んでいるの。
市の職員においこらっ呼ばわりしてたパパさんを少し忘れられそう〜!!
良い気持で人の間にはいってやいやい言ってるだろうなきっと今頃。
もっとひどい威張りん坊になったら゚゚(´O`)°゚ ウワーン!!        *マザー