2時間もっ!!

今日はお葬式。
朝8時半からおときについてと言われて・・・会館で葬式なもんでそこへ行く送迎バスが10時に出るまでおとなしくバスで待つ。
ってパパさんがね。
私がおとなしくじっとしてなんて居れない。
さっさと家に帰って自分で車出して行った。
帰ったのが1時半。お昼してちょっと草取りをしたらくたびれた。
はぁ〜〜限界だった・・(;^_^A アセアセ・・・
家ん中で掃除もせず洗物もせず、ボーっとしてたら葬儀で一緒だった地区のおじさんが来られた。
玄関先で2時間話して・・・先行きが短い話♪y( ̄ー ̄)yピースアハハ・・
そういって話に来てくれることが嬉しいんです。
おばさんに会わせてと強引に言ったら今度施設から帰ってくる日を教えてくれた。
おばさんは良い人なんよ〜!!
わからずやのおじさんに鍛えられて杖で殴られて・・
それでもめげず美味しいおかずいっつも作っていた。
施設に入居しているけど2週間に2日ほど、家につれて帰るんだって・・
おばさんが喜ぶからと言ってた。
お風呂でね、ちょっと目を離した時に気を失ってお尻を大やけどしてしまった。
おじさんの手には負えないからと施設で面倒見てもらっている。
あのわからずやのおじさんが、ばぁさんはお菓子が好きだからお菓子を買って帰るのを待ってると聞いて、優しくなったおじさんが好きになった。
昔からそうならおばさんが痴呆になることも無かったのにぃ〜!!とおじさんには言っといた。
誰にも言わず内緒にしてたのに、おばさんに会わせてくれるって本当に嬉しい!!
足の悪いおじさんは自分も施設に入ろうと思うと言ってた。
遊びに行くから施設の名前教えておいてよっ!とついでに言っといた。

自分ひとりの食事だからお料理なんて作らないそうだ。
ハンバーグの丸めたのと、照り焼き用の魚(もらい物だけど)と高野豆腐の煮たのを持たした。
「このばかたれがっ!!』といって杖を振り回してるおじさんしか見てないから、おばさんに優しさを見せているおじさんに胸の中で良かったね!!と言った。
ばぁさん置いて先には逝けないなぁと。
そうよっおばさんはおじさんを頼っているんだからね!!
人の事だと思うけど、じきっと自分の行く道です。
元気で天寿全うしてほしいです。
おじさん多分84,5歳です。そして他人!!
でも不器用な生き方が気にかかるのです。           *マザー