暖かな日々

今日も晴天。畑も田んぼもいいころに乾いた。
でも、明日から2,3日雨の予報で残念。
畑は草を全部取ったしふかふかに耕したし、雨が降ってもオーケーだけど、田んぼはねぇ〜多いに残念。
当分トラクターが入れなくなるオイオイ・・ (;´д`)ノ
胸に入れて暖めてたひよこ、2週間電球で暖めた後、母の腹へ入れたら無事に育っています。
抱卵している鳥が3羽いて、そこへほかの鳥が卵を産むもんだから卵が売れなくて・・困ったもんだ。
3時間以上抱卵したら黄身に受精の跡ができるの。
ぷちっと白くね・・
食べるにはなんともないんだけど、売り物だからやっぱり売れない。
と言うことで鳥が鳴くとあわてて卵を取りに走る・・って日々が続いています。
少しは売らないとえさ代が大変で。
鳥インフルエンザの話が下火になってほっとしています。
鳥小屋の周りは消石灰で真っ白。
我が家から鳥インフルエンザを出したら大変だから気を使います。
もうだいぶ長いこと鳥を小屋に閉じ込めたまんまなので・・早く出してあげたいなぁ〜!!
鳥の野山で遊ぶ姿は心癒されます。
鳥が80羽、ヤギのめめちゃん、犬のろんちゃんが喧嘩もせずに仲良く遊ぶさまは、そりゃぁ平和でよかったのにね・・・

パパさんは鹿の柵作り。
近所の人が申請した鹿柵。長さが100メートルも違ってたんだって・・・
市はどうせ測りには来ないと高をくくってうその申請をしたらしい?
パパさんが市に詳しく聞いたら実測してから支払いをしますと言うことだった。
だって設置に皆が共同で出るんだもん隠しようが無いでしょ??
なら??余った100メートル分の材料は申請した人の支払いになるよね?
ってか、もうその人が支払ってるんだそうだ。
だから正直に申請しときゃぁ良いのに・・慌てふためいている。
市を相手に100メートル分の材料を取り込もうと考えたんだ〜?
前にそれでうまくいったと自慢してたんだそうだ オーーーイッッ!!☆ヾ(`Д´*)
まっ、それがパパさんでなくて良かった・・・

茶箪笥の片づけが済んだ。
明日は奥の寝室だな (??⌒∇⌒??)キャハハハ!!ここが一番汚い!!
洗濯物をたたむまではやるんだけど、それを引き出しに仕舞うのがちょっとね・・・
押入れだって何やかや押し込んだものでごちゃごちゃ・・
明日にはやっつける!!                *マザー