ばってら・・(汗)

良いお天気で暖かい。19度もあった。
万歩計つけてかごを持ってナイフも持ってお散歩に行った。
目的はつくし。
毎夜の寒さで丈が短くて・・もう終わり頃。
頭がまだ青いほうが軸が軟らかいの。
いつもあるとこに見つからなくて、探して少しづつだけどつくしも集まった。
からし菜もたくさん取ったし、ふきもふきのとうもたくさん取った。
それで3827歩。
帰ってからからし菜に熱湯をぶっ掛けてもんですりこ木で叩いて塩でつけた。
つくしのハカマは1時間の韓ドラ見てる間に取って、今から炒めます。
味付けはミリンと醤油と一味。美味しいのよ〜!!
からし菜食べごろ(2時間で漬かる)
つんつんと辛そうな香りがして夕ご飯に食べられると楽しみにしてたら、測量の仕事納めに行くパパさんがみんなに持って行くと言い出して持たせた。
小さく切ってご飯にまぶして食べたら美味!!
あちこちの土手にからし菜っていっぱい育っている・・けど誰も取らない。どうして〜〜?不思議でしょうがない。
散歩の途中で山の横を通ったらしいたけが大きくなりすぎて朽ちているのを目にする。
食べるものを大切にしてないなぁと、少し悲しく思う。
我が家なんか、昔食べ物がないことが長く続いたので身にしみてる。
せりやヨモギやワラビ、竹の子、蕗は我が家のご馳走だった。
今ではねスーパーで買えない物はないけど、せっかく身につけた節約の技を忘れたくないんよ。
暖かいのって本当に良いです。

昨日のパパさんの旅行、自分用にたくさんの焼酎5本(きっと酒蔵に行った?)
それと私にばってら!! (ノ∇≦*)キャハッッッ♪
どうして私がばってら大好きだって知ってるの?
謎〜?
これがすきなんて言った事ないぞ?
特別にパパさんの前で買ったことだってないぞ?
あっ?小僧寿しのぱってらを食べたと昔言った事があった・・様な?
パパさんそれを覚えてくれてた?<(_ _*)> アリガトォ
美味しく・・・ん?
鯖が若い・・・蕁麻疹が出るから2個でやめた!!残りは全部パパさんの腹へ(--)ム 
ああぁ〜全部食べたかったよ〜!!

昔、鯖のお刺身を大喜びで食べたら、あっという間に口の中から足から顔からぼこぼこに腫れたo(><)o”くう〜!
息も出来なくなって風呂敷かぶって近所の医者に行って点滴受けて、危うかったの。

ああぁ〜全部食べたかった( _ _)σ イジイジ         *マザー