やったぞっ!!

昨日、山菜おこわと、お餅をついたんだけど・・まぁ一言で言えば、無謀〜!!
まずね、山菜おこわようのもち米を蒸した。
同時に洗濯しつつ、もち米の湯気が上がったら炊いてた具を入れて少しづつ汁も入れてどんどん蒸した。
味見して塩をパラりと振って、出来上がり。
ご近所さんに3軒分配って・・さあ、今度はお餅の番。
釜の湯を替えてどんどん湯を沸かす。

そこへ、中山間地の機械の会計の左官のたっちゃんが来た。
監査があった時に収支は合ってるけど収支決算書というものがいると監査から言われてた。
たっちゃん、合ってるから良いじゃろうと言い張ってた。
収支決算書はどう書いたらいいんか?と聞く。
説明したけど、いつも奥さんにまかせっきりのたっちゃん。
奥さんは命令ばっかりを嫌がってもう会計はせんと内輪でもめているんだそうだ。
『収入も支出も仕分けせんといけんのよ。』
『雑費はどれが雑費になるんか?」と聞く。
う〜ん・・印紙とか大きなもの以外と言う頃から、なんだか請け負いそうな予感。
デモねもち米もう湯気が出始めてるし、ムリッ!!と言いつつ、私が書いちゃるっ!!と言ってしまってた。
ねぇ湯気がっ??知らん!!今そんな事しとれんと言いつつ、会計簿を調べる。
気になるからもち米の上から水をまいといた(しばらくこれで持つ〜?)
収入の仕分け、支出の仕分けして線を描いて書き込んで。
3回書き損じて、なんか〜(。>0<。)ビェェン 

お餅をついてから清書をしたら良いんだと気がついた。
もち米は蒸し器の中でカピカピになってた。
ぱらぱらのもち米がなかなかまとまらない・・・そこで名案!!
お湯を入れた・・回るぞ!!ヾ(@^▽^@)ノわはは 又お湯を追加した!!
湯がいたヨモギを切ってやっと回りだした餅に投入〜!!
なんか餅らしくなり始めて・・ちょっと安心。
ご近所さんにもしかしたらヨモギ餅持ってくるかも〜?ともう言ってしまってたもんね(*⌒∇⌒*)テヘ♪
大体ヨモギを入れた餅は柔らかくなるのよ。
それなのに大量もお湯でしょ。
とろっとろ・・・(・_・)ヾ(^o^;) オイオイo:*:・゚★,。・:*:・゚☆
ちぎるの上手い私と丸めるのが上手いパパさんと共同作業〜!!
柔らかくて、手作りあんこの詰まった上等の出来ばえの春のお餅になりました。
収支決算書が出来上がる頃に気絶しそうになりましたとさっ!!
      *マザー