春爛漫〜♪

良いお天気、温度18度はあるような?
風が強くて畑の横に置いてた肥料の袋とか、ジャガイモにかけてた新聞紙が道から田んぼから飛び回ってます。
ゴミが散乱??とも言う〜!!
烏こっけいの抱卵が終わるはずなのに、いつまでもひよこが生まれない。
中でひよこが大きく育ってると手に持ったときの熱が違うのよ・・・
それが感じられない・・・
3羽ともまだ抱卵の下手なお母さん鳥。
羽の下に卵がないと、普通分かるもんだと思うけどね、ころりと外に出た卵を知らん顔している親鳥もいるわけヾ(^o^;) オイオイoで
1羽だけは私が手を伸ばしても怒るほど、卵を守ろうとする親鳥。
そういう卵は中でピピピともう声だって聞こえる。
でかした!!又ひよこが見られる。
前の抱卵で出来たひよこはもう立派なお姉さん鳥になっている。
この間小さな5円玉ぐらいの卵をころりと産んでいた。
もちろん土の上に落としてたんだけど、初めてできっとびっくりしたんだろうなと可笑しかった。
庭の花が咲き乱れて、春爛漫〜!!(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!
チューリップが見事に咲いてくれました。
このチューリップは去年葉っぱが枯れ落ちるまで待って、それから球根を堀上げて、干して家で保管して、そして秋に植え込んだもの。
たけが少しばかり小さい。
もう3年物の球根だからね〜よく咲いてくれてる。
球根を掘るときに赤、白、黄色と堀上げてたけど、干す段にもう分からなくて、アハハ・・色とりどりに咲いている。
まだらのもあって・・これはミツバチの交配〜?
それが、今年まだミツバチが一向に見えない。今年の冬は寒すぎたのかも?

パパさんは畦塗り機でこの地区全部の汗塗りを始めた。
角を塗るときの手順がもうひとつ分からないらしく説明書を持ってきてくれと電話があった。
去年だってやったのだからそのうちに思い出すとは思うけど、1軒目の田んぼは、練習場かも〜!!(-_-;)(;-_-) チガウチガウ
そこんちのおばさんは気が済むまで、好きに練習しておくれっって言ってくれた( ^-)O(^-^)~♪良い人だ!!
ただただ、最後まで滞りなく済むことを願っている。
錦帯橋の花見、行かなかった。
プチ家出から間もないしね、おいでとは言われなかった。
行かないほうが良いでしょ、きっと!!
ここらの桜、今日の風で散り始めた・・花吹雪が一番好き!!      *マザー