暴言!!

今日も晴天。我が家の田んぼの耕作は終わった。
種籾は大きな桶に、11反分全部同じ品種で浸けてある。
芽が出たら種まきをして、苗を育てて田植え。
それまでに荒がきと、代かきと言う作業があって、田んぼを掻き回しては平らにして行って滑らかな平らな田んぼにしたら出来上がり。

今は5条の田植え機であっという間に田植えが出来るけど、昔は線を引っ張って全部手植え・・・大変だった。

デモね、それが嫌じゃぁなかったから不思議だよね。
ものめずらしくて泥の中へ素足で入ってきゃぁきゃぁ騒いでた。
結婚したのが21歳だからね、それに、怖い思いをして育ったから、精神が眠っていてその頃精神状態は多分12歳!!〃^∇^)o_彡☆あははははっ 
それで子供に恵まれたのだから子供が子供を育てる・・(・_・)ヾ(^o^;) オイオイo
育てられた子供は、うんと可哀想な状態。
この若すぎる嫁さんの奇行はそりゃぁ恥ずかしいぐらい幼かった(汗)
まぁ何とかここまで来たからねヨシとしよう〜〜?

農家の仕事を女が一人ですることは辛かったけど、良い米を取るということ、無農薬で色んな野菜を取ることは、本当に楽しかった。
後悔はしていない・・辛かったけどね。
生きると言うことを身を持って覚えられたこと、自給自足が一番大切な生き方と自負しているからね。

ところが、夕べパパさんが言った言葉に反応して激しく喧嘩。
『働くと言うことは昼休みをちんたらちんたらし取れるか!!10時の休みじゃぁ〜と甘えたこと言うやつはろくでもないやつ!!わしが使うやつは昼休みなんか取らせんぞ!!その代わり余計給料出すんじゃからな!!』

( ̄ヘ ̄;)ウーン。。。悲しくてね、思いやりのない言葉に死にそうな気持ちになったんよ。
パパさんの家族って皆そうなんよ。
よく働く人達だけど、情け容赦しないんよ。
『そうやって私を30年こき使って農家させてこんな体にしたのを反省してくれてないんじゃね!!』
そりゃぁ働くことは尊いよ。
デモねお金でほっぺた叩いて人をこき使うの間違ってる。
それに私こき使われたけど、札束見てない!! 
働いてくれてる人に少しは感謝しようよ〜〜!!
先ずはそこからが直さなけりゃぁならないことでしょ!!
金を払うんだから休みなしで働けっ!なんて台詞・・・
どこかのたこ部屋の親分みたい。
そんなパパさんは嫌だ!!            *マザー