種まき断念!!

水に浸けていた種籾の芽が切った。
今日半分でも種まきをしようと種籾を水からあげて水切りをしてた。
ところが、パパさん昨日義兄さんの、捨てた家に行って鉄物を取って来たので、もうねそれに夢中〜!!
お昼になっても種を播こうといわない。
これぇもう無理だねと勝手に種籾を又水に戻した。
夕方、大方の片づけが済んだせいか種をどうしようか?とのんきに聞いてくる。
『水に戻しました!!』当然少し怒り気味に言ったら黙ってた。
明日は朝から240枚の箱苗の種まきします。
もう土は入れてるから種を播いて積み上げて、それに土をかけてそれを並べる。
それに光を半分通すビニールをかけて回りをしっかり土をかけて密封する。
それでお終い!!
後は1週間してビニールをはずすと真っ白な芽が揃って出てる・・はず。
芽が出て20日目で田植えなんよ。
あれよあれよと言う間に済んでしまう。まぁ農家が一番活気に満ちてるとき。
あれほど待ってた竹の子が、にょきにょき出てる。
本当は漬けたいのだけど、自分の思いでパパさんを使いたくないよね?
う〜ん、いるなら掘ってやるぞっ!!なんて言って貰いたいけど、まぁ良いや。
忘れることにする(; ̄ー ̄川 アセアセ
土曜日には孫ちゃんが来る。
それまでに家中の猫の形跡を消し去る作業が、待っている。
一部屋だけをきれいにして、そこへ猫の毛をコロコロで取った布団を入れていくのだけど、座布団や部屋の隅までの掃除だから・・・膨大にある。
猫の毛が少しでもあると婿さんのどにシュー!!するから、雑巾持って何処だ何処だと拭いて回る。
犬は平気なのにねぇ〜〜o(><)o”くう〜!

義兄さんの元の家から持って帰ったものの中に座布団カバーがあった。
入り口に置いてあったから持って帰ったそうだ。
20年も置いてたふうには思えなくて新しいの。
これはいただき!!
落ち着いたら又いろいろ取りに行こうかと話している。
だってね物には罪はないよね。そこで朽ちるまでほっとかれる新しい箱入りの物が山積みなんだもん。
もうね我が家にも物には不自由してはいないけど、もったいない気持ちは昔のまんま息づいてる。
ただね、朽ちた家がね、少し怖いの。
『行かんほうがええかもぉ〜』とパパさんは言う。
何か出た〜?と聞けば、座が落ちてあぶない!!だって。
アハハハ・・・労わってもらったぁ〜〜!!         *マザー