一晩連絡なしっ!!

ああぁ~~くたびれた・・・今日はね働きすぎた!!
昨日はこの地区の宮司さんが大役を務める街の有名なお田植え際にパパさん、参加。
黒の礼服かと思ったら普通のシャツにズボン?なら一般見物人?
???だったけど張り切って行くというから地区の人がいっぱい来たほうが宮司さんも鼻が高い?かと思って行ってらっしゃい!!した。
行ったのは10時なんよ。
夜になっても帰らない。
とうとう帰らず・・朝早く帰るかと待っても帰らず、お昼になったら帰るかと思っても帰らず。
知らん!!

昨日からお米を3升水に浸けてたから仕方なく蒸し始めた・・・と言うことは麹をねかせるのよ・・あああぁ〜〜どうしてこんな日にっ!!
お米をくどで蒸しながら、火の番しながらチューリップを球根をほりあげた。
良い出来で植えた2倍になってた。ざるに入れて陰干しにする。
ナスに囲いをしてたのを剥いだ。竹立ててそこまで。

そのうちに米が蒸しあがったから、桶に移し、冷まして30度になったら麹菌をぱらぱら。
桶の中でモミモミして布団に敷いたシーツの中に寝かせた。
上と下にビニールを引いて、お布団かけて・・・子供を寝かせる
ようにね。
時々温度を、手を当てていい加減に計る、人肌人肌と言いつつね。
麹を寝かせて、蒸した釜を洗った頃から具合が悪くて・・・身の置き所がないほど体中が切ない。
頭が痛いような肩が痛いような胸が切ないような、息がすえないような・・・デバスを呑んで赤いソファーに寝転がって2時間。

何とか収まった。朝、張り切ってシーツや布団カバーをはずして洗ってたのよ・・・
それが乾いてるけど、布団にかける元気は残ってません。知らん!!
首がバキバキッ、手首もゴリゴリッ、仕事をしたからこうなるんでなくてね、なんだか心痛したらなるような気がする。
ということは気の持ちよう〜〜 ・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー平和ならならないのよね!!

パパさん4時過ぎに帰ってきた。
ナビ使って勝手に色んなとこに行って帰って来れなくなってると思っていたから、何処から帰ったんっ?が第1声。(ノ∇≦*)キャハッッッ♪ !!(子供かっ?)
聞けば、宮司さんの宮司部屋で夜中まで飲んで、朝ごはんをよばれてお昼まで呑んで帰りに将棋をしに行ったそうだ。
あっ、パパさんは運転手だから呑んでないのよ(ホッ)
それに将棋指しに行ったら?と前から言ってたから行けたことに嬉しかった。
不思議なほど腹が立たず・・・一安心でした。
どうしてこんなに毎日何事かが起こるの〜〜?
神経が持ちません。
でもパパさんは何事もなくお土産をいっぱい持ってほらぁ〜と上機嫌。
もちろん自分で買ったお土産でなくて全部人からのです。
まっ、それが我が家のパパさん!!         *マザー