○ちゃんって久しぶりにゆうた。

今日は快晴。暑い。
あちこちで代掻きが始まっていて、我が家もコシヒカリ分の代をかいた。
田んぼをかき回すことを代をかくと言うけど、字は〜?
代掻き・・痒いからかくのと同じ漢字。
まぁめったやたらかき回すからそうかもしれないけどね。

今年は苗がおかしい〜!!
どこの苗も伸びすぎて延びた先っぽを切ったと言う話も伝わってきて(長すぎると田植え機にかからなくなるのよね。)
夜は13度お昼は28度の日が続いていて異常〜!!
最初からお天気の異常だから、この先の稲の生育が不安。
水だって有るか無いかも稲には大切なこと。
お天気しだいって本当だものね。
ここいらへんは粘土質の土地でお米が美味しいとこなんだけど、去年の熱波で黒く変質した米があって、売るにはどうも〜?
お米は美味しいけど、人様へあげますなんていえないよね。
今年は病気で田んぼを1年休んでいる人からの注文が10俵もあって、良い米を作りたい!!

パパさん朝から動きが変???(・・*)。。oO(想像中 
お昼にどこへ何しに行ってるのっ?と聞いたら○ちゃんが怒るから言えません!!と言った。
○ちゃんって私のこと。
怒らないから言ってごらん、と笑って言ったら言うた。

隣の地区のもう農家を止めている納屋に、新しい代掻き用の機械が置いてあるそうだ。
竹の子とかが生えて荒れ果ててる所に、その機械を貰いに行っているそうだ。
まず道を通るようにせんといけんという。
代掻きハローっていう機械。
代を滑らかにして平らにする機械買えば100万はする。
それを要らないと納屋の置いたまんまもどうかと思うけど、それを取りに行くパパさんもどうか?
機械を貰うなら、お礼をする気はあるんでしょ?と聞いたら、使ってあげるんだから機械もその持ち主も喜ぶ!!と言い放った。
ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?
ある意味正解?って、人の物は自分の物って考え、改めろ!!
農家がどんどん減って、機械が納屋に眠っている現状。
パパさんそれを助けてあげるのだそうだ・・
違う・・・・・(゚_゚i)タラー・・・          *マザー