今日は味噌つきの日!!

麹が真っ白に寝てくれました。
朝から大豆を蒸して、味噌つきの日です。
パパさんはなにやら忙しそうにしている・・
『何時味噌つくんかぁ〜?』『夕方!!』
朝から大豆蒸してるから蒸しあがるには多分昼ごろだけど、忙しそうな人にお昼に搗くなんていえません。
まぁ量が少ないからぼちぼちやるっ!と心を決めてた。
火の番しながら苗の水遣り・・サトイモの土寄せしたり、堆肥を播きに畑をうろちょろしたり、花の水遣り。
あっバラの枝を屋根まで誘引した。
お昼にミンチ器出したり、大きなたらいに麹を入れて塩きり麹にしたり、入れる桶の準備したり・・・何か忙しすぎて・・
疲れた。頂いたイカを塩に漬けてたのをお昼に焼いた。
美味しかった!!
田舎の思い出・・ちょっと苦い思い出の味。
一人でやろうと決めてたら昼ご飯を食べてパパさん、ミンチ器を回してくれそうな雰囲気で、それに乗った!!
ミンチ器からにゅるにゅる出た大豆を麹と混ぜ混ぜして小さなお団子をいっぱい作って。
もうパパさんはいないから1時間かけて大豆団子を作っ手桶に投げ入れて、今日の味噌つくりを終えた。
15キロのお味噌になる!!
それがね冬に作ったお味噌失敗かと思ってたけど、今日試しに覗いたら良いにおいがする。
ちょっと寒くてただ寝てただけかも〜?
やったね〜!!
ただいま45キロのお味噌をかかえて、にんまり・・・
夕ご飯食べて、まだなぁんにもしてません。
ぽーっとしてた。
パパさんもう寝てて、私これから片付けをします・・・
疲れたなぁ〜〜快い疲れだけどね。        *マザー