トラブル!!

順調、順調〜と浮かれてたら、さあ田植えと田植え機に乗ったとたん、エンジントラブル。
パパさんにも分からず、農機具屋さんが来るのを待ってました。
やっと来られて、プラグを替えて!!だけて大慌てで行ってしまった。
何でも、80をとうに過ぎた大きな農家のおじさんの田植え機が落ちた〜??
去年もコンバインを落としておじさんは入院1ヶ月、修理代に100万円かかったと言うのにっ。
大きな事故でなければ良いけどと、心配して慌ててすっ飛んで行った。
農機具ってけっこう複雑・・案外車よりかも複雑かも?
ちょっと溝にはまっても機械の一部が壊れたら全部取りかえってことが多い。
事故をしないように慎重にするしかないよね。
って言っても田舎の山ん中の田んぼだもん田んぼに入る坂が多い。
まっ年食ったら農家を止めることだねっ!!(汗)
我が家も、あと10年したら止めなくっちゃぁ・・・ ポリポリ (・・*)ゞ
田植え機が動くようになるまで暇!!
まっ、この調子ならお昼からだねと、フキを取りにいって、この季節は破竹だし・・お昼は破竹の煮物。
当然パパさんは、『肉ぅー!!』とほえるだろうけど、知らん顔してそれを出す。
高菜の塩漬けを塩出ししてごま油で炒めてトーバンジャん入れてたら、それは気に入ったらしく食べてた。
漬けてて良かった!!
夕べはメンチカツにしたら玉ねぎの葉っぱまで入れたのを嫌ってしかめっ面した。
それも知らん顔。いちいちそれはお口に合いませんか、なんて言えるかっ!!
食材が少なくなりつつあって、大量の買い物に行かなくては・・・
めんどくさいよね・・食べること。
あっ、食べるのは良いのよ、1日3回作るの、本当にめんどくさい。
あっ、パパさん呼んでいる・・行かなくっちゃぁ〜!!
                    




*マザー