言った!!

朝から大雨。
昨日7時までかかって植えてしまってて本当に良かった〜!!
私は何もしないでのんびり家事。パパさんは円盤草刈機の修理。
良い時間です。
昨日植えた田んぼの四隅の植えつぎが残っているんだけど、パパさんにいたほうが良いよといったけど、雨の日まではしませんと言った。アハハハ・・そだね。

ぬか漬けを今日作った。糠はある・・自分ちで精米するからね。
その糠の最初のほうを炒って昆布入れて釘入れて唐辛子入れて大根の先っぽとかキャベツの外の葉っぱとか人参の皮とか捨て漬けした。
人参の間引いたので白和えを作った。
人参の間引き菜は美味しいのよ。一度食べた人は100円市場を探すそうだ。
貧乏そうなおかずには違いないよね〜ヾ(@^▽^@)ノわはは

ずっと考えてたある事をした・・・(汗)
ここら辺は中;電さんの電気を使っている。
いつも来る検針のおばちゃんが、ずっと不快なことを言い続ける。
最初は犬が怖いと木刀で犬を殴ってるとこを目撃した。
デモ近くに繋いでた私が悪かったから、ごめんねぇ〜と謝って気をつけてた。
検針の場所が暗いと言ったから、さし掛けの上にかけてたマットを取っ払った。
そしたらまぶしくて検針の針が見えないと言うから、少し暗くした。
それなのに針が見えないと懐中電灯で照らして時間かけてかけて間違う。
9じゃぁなくて7ですよ!!横で見て訂正する。
腹が立ったのか、太陽光で発電しているお金は私のお金も入ってると言う。
今月は1万5千円以上もあったのよ。
『えっあなたが払ってるの〜?』聞いたら返事はしなくてね・・・言うからには何か根拠があるはずでしょ?

で、中;電に聞いた。いったいどういう仕組みになっているのかと。
太陽光促進付加金と言う形でそれぞれの家庭に10円ぐらいの支払いをしてもらっていただいていますとの返事。
我が家で9円払っている。一律に皆様に、と言われた。
ならばおばちゃんの言うとおり大喜びしてた売電料はみんなからの支払いでまかなっていると言うのは間違いではない。
中;電は支払いはわずかで済むみたい?o^;) オイオイ でしょ?
太陽光発電の推進のために高く買い取るようにと国からのお達しがあったからそうしたらしい。
だからって一般家庭に賦課金として支払いをさせるのって・・・横着!!
電気って選べないものねぇ〜だからおばちゃんまで威張る!!
めがねかけたら〜?っていいたいなぁ〜!!    
ちょっと前の麹の写真と大豆!!
                       *マザー