この先の話

近所に住む知人が青い顔で花の苗を持ってきた サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/
花を植えてから気になっている事があるはずと、聞き出した。
言いたかったんだよ〜きっと。
だぁれも隣近所には言えないからね、判断に苦しんでいる。
黙って話を聞いているうちに核心の話になった。
ようは母の働きに興味も持たない息子にどうしたら家の仕事をしてもらえるかの問題。
あと10年しか働けない私らの年代(;´д`)ノ(; ̄ー ̄川 アセアセ今が考え時。
今のままなら体を壊すことは間違いない!!足が疼くから寝返りさえ出来ないとぼやく!!
“o(><)o”くう〜!だからぁ〜酪農を止めなさいっと、いつも言い続けている台詞を言う。
もう40年もやっている酪農の仕事を辞めたら自分の存在感がない・・・それがネックなのよね。
デモねフルスピードで若いもんに負けない仕事をこなしている人には誰だって甘えるよ〜!!
もう出来ないって言っても良いころだと思うよ。
頑張ってて動けなくなって酪農はどうするって事になった時の方が辛いよ。
オットさんがなくなったときが止め時だったんだよ。
男手がなくなっての酪農はムリ!!o( _ _ )o
まぁね、お金が、って思うんだけどね、お金ってどうにかなるものだよ。
通帳と印鑑そろえて世帯を譲りますと言えば良いだけ。
息子だってもう良い年なんだもん、もう逃げれない。
母がやれないなら仕方なくでもやり始める・・・それを母が手伝ってあげれば良いんだよ。
しっかりさすにはそれが一番良い〜!!
止めたら損するなんて思わずにプラスマイナスを書き出して、今あるお金で後の処理を済まして、身軽になったとこで息子に任す。
長い間一人でやってきた酪農を辞めるのってムリだとは承知しているけど、倒れる前に止めるべき!!

ここまで一気に言った!!本気で悩んでいたからね。
前々から今のまんまなら家をつぶすぞって思ってたから。
人の今後なんて本来なら口出すことじゃぁない。
デモ、私の言うことのほうがきっと正しい。きっと間違いないっ!!
自信がないと言えないよ〜!!(-_-;)ホントカ・・ ?
ただ、ひとつ気をつけないといけないのは今は運気が一番下まで下がってて、そんなときにこの先の大事なことを決めて良いのかが引っかかる。
お嫁さんに話して、お嫁さんの口から辞める方向へ導いてもらったら、きっとうまく行く。
止めるも倒れるまで頑張るのもすべて貴女の心ひとつ。
たまには人の意見も聞いてみても良いんじゃぁないかと思うんだけど。
責任持ってこたえたけどな。
健闘を心から祈る!!               *マザー