頂き物〜

昨日、パパさんの友達にお魚をトロ箱いっぱい頂いた・・・(゚_゚i)タラー・・・。
夕方でアジの酢漬けをタッパーにいっぱい作った所だったので、ん?な気持ちだった。
トロ箱にはお盆と正月が来たほどのお魚。
でもねぇ、名前の分からないお魚がほとんど。
赤いひらひらの棘の魚は刺身にすると良いと聞いた・・けど、3枚に下ろすの厄介だし、カワハギも10匹はあったし、黒だいが10匹、ぬるぬるの赤い魚も3匹。大きなスズキっぽい魚もあった。
スズキっぽいのは近所のお魚好きの家に、黒だいは3匹はたぁちゃん家に、赤い魚はほかのおばちゃん家に持っていった。
アジかさばしか我が家には要りません(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ
どうやって食べるかが分かりません。
きっと高級魚だろうとは思うけど、猫に小判。豚に真珠です。
黒だいは冷凍庫に入れた。
赤いぬるぬるの魚がよく分からないけど、今日から揚げにして食べようかと・・・食べ方あってるんだろうか?

お昼前におばちゃんからエンドウ豆を取りにおいでとの電話。
頂いてきました。帰る途中にいろんな人に分けて残りだけど、十分ある。
赤いエンドウって知ってる?
皮が赤くてね。豆は青い普通の豆。
これを豆ご飯にしたら、赤飯みたいに赤く色が染まるそうだ。
時間を置いたほうがより赤くなると聞いたので、もう豆ご飯炊いた!!
パパさんが豆だけを寄りだせないほどたくさんのエンドウ。
さて、どれだけ赤く染まるのでしょう〜!! ちょっと楽しみ(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
赤いひらひらの魚を下ろす時にひらひらの先の棘に気をつけるように聞いてた。
でもオコゼのようなカッコウの魚で下ろしにくくてあずっていて棘が刺さった。ちょっと血が出たけど、そのまんま舐めて終わってた。
ところがね、夜中に指が疼くの。
すっかり棘の事は忘れてたのでムカデに刺されたと大騒ぎで。
そこらへんを掃除した。毛布や始末するセーターを山積みにしてたから大いに反省してた。
朝にふっと気がついた。そうそう魚の棘が刺さったんだったと。
まんぷくれに腫れたのよ。
お刺身とあらでお汁にした魚。棘があってさされると腫れるあの魚、なんていう魚でしょう〜〜!!ヾ('o';)ォィォィォィ
しばらくは魚ばっかりのおかずが続く・・パパさん魚はイラン!!と不機嫌。
いいえ、黒だいの塩焼きと豆ご飯が今日の夕食です (ノ∇≦*)キャハッッッ♪ !!
パパさんの嫌いなもんばっかりで、さてパパさんどうするんでしょう〜〜!!
納豆を準備しておきましょう〜!!アハハ・・     

真っ赤なバラ!!四季咲きのバラ名前は分からず    *マザー