梅もぎ!!

もうねだいぶ長いことほっぽらかしていた、山のヤブを刈りに行ってきた。
梅酒用の梅をもぐ!と言う目的でね。
道が出来たから、山の大半が取られてしまって(取ったのではない・・売ったのだけどね154円でっ)残った山が藪と化してしまってた。
梅の木をたくさん植えていた所も道になっちゃったから梅の木をとりあえず山に移してた。
その移した梅、枯れることなく大きく育ってた。
梅の実がまぶれて生ってた。
ただねぇ〜2軒隣の家の前だもんで、なんか行くのがいやでパパさん草を刈るのも嫌がってた。
ヤットあの場所が綺麗になってさっぱりするからと、私は大喜びしたんだけど、梅をもぐ目的よりか、とにかく絡まったツタや山葡萄のつるを片付けるのに汗かいた。
バケツ1杯の青梅をもいで帰った。焼酎につける。
いっぱい作ってたら娘たちが飲むでしょう〜きっと。

梅干にはまだ少し早くて、パパさんがやっとその気になったので、もう一度来たらずいぶん綺麗になるよっと言っといた。
明日から雨マークが3日続くようで、片付ける事は今やっとかないとね。
昨日えんどう豆を友人のとこへ持って行った。
めだかをね貰った家。5匹で良いからと貰いに言ったら適当にすくって20匹くれちゃった。
今もっと火鉢の中で涼しそうに泳いでいます。
外に出してたら水が緑色に変わるのが嫌だけど・・・えさと小さなたもを買ってきた。
赤いめだかや白いのもいた。白いめだかは500円もするぞっと近所のおじちゃんが言ってた。
えっ?10匹は白です(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ
でね、エンドウを持って行ったけど、そのときにちょうど知人が帰ってきた。
だぁれもいないからちょっと上がる〜?にうん!!
はじめて家に上げてもらった。
なんかねぇ、何もかも小さくて、私がガリバーになったような、家の中アワワワ((((゚ □ ゚ )
目の錯覚かと何度も目をこすってみたけど、やっぱり小さいの。
流しとか茶だんすとかトースターとかグラスとか全部小さくてね・・・そんなことってあるの〜?と不思議な気分。
テーブルだって流しだって標準タイプよねぇ〜〜???
綺麗に片付いていて6人が暮らす家には見えなかった。
頑張ってるね、親夫婦も息子夫婦もっ!!

この場所枕木を引いたけど、いまいちで今どうしたら良いか考え中〜!!
                       *マザー