なんだかなぁ〜これで良いんだか?

今日、小雨、パパさん又近所の田んぼの仕事を頼まれて待機。
本人は病院へ行くと出て行った。
その間パパさん待ってまって・・・ねぇ、変よね。
仕事を頼むのは仕方ないとしても、本人が勝手に出かけてしまって、ならその間いつ帰るとも分からない人を待ちつづけるんよ。
どこにもいけず・・・そんなこと私はしないし、出来ない。
なんだかねぇ〜〜田んぼの仕事は自分でやろうよ!!と思う。
なんだか優しくないように聞こえるよね。

パパさんが8ヶ月も入院したときにも、一度もその人達は手伝いに来てくれなかった。
それは当たり前だから恨むつもりもないし、だから憎いなんても思ってない。
みんな自分の事を一生懸命するのが当たり前で、それを誰かの助けで乗り越えようなんて思ってもいなかったしね。
でも、みんなは違ってるのよ。自分が楽をするためにパパさんに仕事を頼むの。
そんなのずるい〜!!と思う私。
人って対等であるべきだと思うんよね。
それ程たぁちゃんもたっちゃんも、パパさんをあてにして田んぼを作っている。
男ならね・・・潔く出来ないと認めるべき。
だってねぇ・・パパさんが人の田んぼへ除草剤を入れてる姿、可哀想で見てられない。
いつかきっと、私が言うんだろうな。
自分でしてくださいって・・・やだなぁ。
べき、べき、と言う私、心の狭い意地悪な自分勝手な人みたいだね。
でもねぇ、パパさん足の皮を全部張り替えてて足が激痛なんよ。歩くとき、びっこっを引いている。
そんな人に頼ってはいけないような気がするのよね。
人に自分が出来ない仕事をやらせるか?
友人なのに?
良いよするよと言うパパさんが一番いけないんだけどね。
昔、家の片づけをしてあげてた彼女がいたの。
やれ缶がたまったから片付けてだの、棚が壊れたから作り変えてだの、家の中のありとあらゆる雑用をパパさんに頼んできてた。
パパさんが良いのならと見て見ぬ振りをしてきたけど、あるとき大阪に荷物を取りに行ってと頼んできた。
住所を書いた紙1枚を持ってパパさん一人出かけた。
大型トラックでね。
3日かかって帰ってきたらお引越しだったのよo(><)o”くう〜!
だぁれも手伝わない引越し。
それも大阪の駐車したらいけないゾーンでの引越し。
ガソリンと車の借り賃を引いたらパパさんのもらえるお金が2万円弱だった。
全部高速なしで眠らないで走ってね。
それをさせた彼女に怒ったのは私。
『馬鹿にするんじゃぁない!!死んだらどう償うんだっ!!』
彼女とはそれっきり、パパさんどう思ってるか知らないけど、それっきりでほっとしているんだと思う。
お前は、母かぁ〜〜!!(一人突っ込み)     
優しさってね、人のわがままを聞くのが優しさとは、思えないんよね。                     

すてきにしたい家の横

ブルーベリー・・バラの横っちょに植えてある           *マザー