酔っ払い相手に・・・(汗)

今日もね、パパさんグランドゴルフ
グランドゴルフ自体は良いことだと思うよ、協力しなくっちゃぁね。
だけどその後がいけない。
またまたパパさん足取りもおぼつかないほど飲んで帰ってきた。
今日の夕ご飯は冷やし中華
当然2つ作ったけど、食べたのは私一人。
食べる前の私の説教がひどくて、パパさんはもう眠たくて、眠たくて、食べん!!といいつつ居眠りしてた。
何の説教したかというと、田んぼのこと。

稲ってね、植えて40日したら茎が上に伸びようとしだすの。
もう分株はやめぇ〜〜って指令が出るのね。
その時期に根には水が大敵。
水があると根は横に伸びようとするんよ。
横に伸びた根は、伸びた葉を支えられなくて稲は倒れる・・当然だわね。
それを止めるにはちょうど茎が上に伸びようとし始める、ちょっと前から田んぼを乾かすんよ。
そうすると根が水を求めて土にもぐって行く、奥底までずんずん。
で、丈夫な稲に育つというわけ。
説明が長かった・・・(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
パパさん水を落としていなかったんよ。
私にはもうカラカラに乾かしていると言ったのにね。
まぁ後で良いだろとおもったと思うんだけど、こと植物に、後でなんてない!!
でね、自分がしてないことの良いわけをグダグだ言うから、こらぁ〜!!とちょっと怒ったわけ。
素直に認めなさい。
こっちは40年も田んぼを作ってきた女だぞ、この間は干したって言い訳は嘘だってもうばればれ。
パパさんが飲んでいる間に、ん?と思ったので全部ミトの板をはずして今水を流している・・全くぅ〜!!

こんこんと稲の生育の説明したけど、パパさん半分以上寝てた。
今はムリだね。
でもグランドゴルフの度に飲んで酔いつぶれるのって、かっこう悪いよと言ったら顔がピクっとした。
意識に入ったかしら〜?( ̄ヘ ̄;)ウーン何しろぐでぐでだからムリか?

梅雨が明けるのかと思ったらまだまだ1週間雨マーク。
この間のゴキちゃんのおかげで流しの下が綺麗になったので気持が良い〜!!
夏ようにカーテンだって変えたし、敷物も変えたし、部屋の仕切りもレースのカーテンに変えたし。いつでも夏よ来いっ!!
今日お昼過ぎから立って居れないほどのめまいで横になって2時間たっぷり寝た。
何でも寝たら治る!!この間買った食材がもうなくて、又明日買出し。
いつも行く8キロ先のスーパーで67歳のおばちゃんが車のドアーを開けたまんま急発進でバックして、1人死亡一人骨盤骨折だそうだ。
年を取ったら、急にボーっとしてしまうこと多いんだけど、気をつけなくっちゃぁね。
こわいねぇ〜〜(=Д=;)マジ

めだかよ。卵が孵って小さな子供がいっぱい。

アハハ・・玉ねぎはこうやって干して使うの。全部で200個!!
                             *マザー