コロコロ転がる卵産み場!!

今ね、パパさんが烏こっけいの小屋の卵産み場の改造をしてくれています。
烏こっけいっていつもあっちもこっちも捏ねている・・
それを良いことに卵を産む鳥はその抱卵中の鳥の中で卵を産むの。
すぐに取りに行けば、問題ないけど、3時間ぐらいして取りに行くとね、もう温められた卵の受精が始まっちゃって黄身に白い点がつくの。
点のついたのは売り物にならないでしょう〜!!で近頃卵を売っていない。
だから、卵を産んだら、卵がコロコロと転がって出てくるように出来ないもんかと相談したのがきっかけ。
『そりゃぁ出来るいやぁ〜!!』パパさんいつものようにいかにも出来るように言う。
棚の後ろを上げたら、卵は転がるよね!!
『おっと、卵が転がった。』こりゃぁ大変と思っても体の半分の所に板があれば出にくくて、そのうちに産んだこと、きっと忘れるよね〜!!
夫婦の、絵を描いての相談が、やっとまとまって今日から取り掛かった。
でもパパさんテレビを見ようとする。外は確かに大雨。
雨の日に小屋の中を改造できるって言ったのはだれっ?
だから、昨日だって遅くまで飲んでいたのはだれっ?
厳しい妻の追及にやっと、重い腰を上げて取り掛かってくれました。
鳥が上がられるように足場がいる。
目の位置には、板で目隠しがいる。
でも入る広さもいる、それでもってコロコロと卵が転がる隙間と傾斜もいる。
はて、パパさんどんなもんを作るでしょうか?
パパさん一人で鳥小屋にいるのは寂しいかもと一緒にいました。
私はニッパーで鳥さんの爪切り。23羽分だからずっと一緒でした。
ニヒッ!!良い時間でしたぁ〜!!
『お〜い卵の大きさは何センチ〜?』何センチって卵の大きさだから自分で考えてよ〜!!
うかつに4センチとか言って卵がひっかかったら後でもめる。
『5センチにしたらぁ〜!!』床から板を張る所までの高さ。
多分5センチで大丈夫?
5センチあけて10センチの板を横に張るの。
上は空いてる・・鳥は暗くて狭くて、ここは良い〜と入り込むはず。
乞うご期待です!!


玉ねぎと、留紅草                    *マザー