パワーアップ?(ノ><)ゝ

今日は朝から大雨。半端でない雨が振った。
裏山からは水が恐ろしい音をして噴出している。
こっれってね、嫁に来た時は本当に怖かったの。
でも祖母が言うには土を持って逃げなければ山は崩れない・・・だから裏山の泥を取るなっ!!これ遺言?かな。
それでもパパさんは何度も隠れては泥を運び出す荒業をやってのけてはそのたびに徐々に山が崩れていく・・llllll(-_-;)lllll
首根っこを持って『見なさいっ!!と』噴出す水を見せて、何度もお灸をすえて、やっと近頃は山土を触らなくなった。
あのゴーゴーという水を見たらこんな家なんてひとたまりもなく流す・・・
山の土を触ると水の流れる地下水の方向を変えてしまうから危険なんよ。
昔、山の木を切らせて下さいと来た若者に水の線を変えないのを条件に木を切ることを許したら、大切な飲み水の地下水を真横に切った。
で、どうなったかと言うと、何百年も呑んでいた湧き水が枯れて、水は地下にもぐってしまって道路に湧き出した。
わざわざ重機で線を切った若者に、償えっとは言えなかった。

先祖はそれを見てたんだよ。怒ってたと思う。

悪いとも気づかず、どうして怒るかときょとんとしてた。
『私は外から来た嫁だけど、我が家に重大な害をもたらしたんよ・・』やんわりと説明はしたけど。
仕方ないけど、もぐった水の線はもう元には戻らない。。
その若者はどうなったか・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・

お昼まで久しぶりにパパさんと過ごした。
何も話すこともなく、コーヒー飲んだり、テレビの相槌をお互いに打ったり・・・時間が長かった。
寂しくても、やっぱ、留守が良い〜〜?

後1ヶ月で孫ちゃんが来る。
娘の言うには『一段とパワーアップしてるよっ』だって・・゙(ノ;▼▼)ノヒィーε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(;゚〇゚)ノアウアウ。。
ねぇパパさんが相手してよね。
私にはあの子の気迫はムリだからねっと言っといた。
ばぁばとあれをして、次の日にはじぃじとあれもして、コッコと遊んで、お散歩にも行って、川にも行ってもぐるそうだ。
朝には何食べるとか、お昼はモスバーガーにしようとか9日間びっしりスケジュールを書いてるそうだ゚ □ ゚))))アワワワ
じぃじ、がんばれーー!!
この間のゴキちゃん騒動で、すっかり改心した私。

近頃はこんなにきれいにしています。
さて・・何時まで続くかは(ノ∇≦*)キャハッッッ♪ !!
冬に生まれたたった1羽の鳥、男の子でした。    *マザー