言葉って返ってくるねぇ〜!!

暑かったですねぇ〜ちりちりとした熱波。
それでも家にいるばかりじゃぁ後で困るのは自分。
朝日の影の所で草取り・・お昼からは夕日の当たらない玄関回りの草取り。
後ね1ヶ月でお盆なんだわ〜〜嫌でも草を綺麗にしなけりゃぁね。
パパさんは地区の草刈。
高齢化が、確実にやってきてて草を刈りに出られない家の多いこと。
今は私たちが草を刈ったり溝の掃除をしたりしているけど、その後は?誰がするんでしょう〜?
少ない若い人には、お気の毒しか良いようがない。
一番奥の家のおじさんとおばさんは、人の田んぼの世話はしたくないだの、人の前までの草を刈るのはおかしいなどと文句ばっかり言ってたのよねぇ〜〜
共同の機械を使わなくても自分ちにあると、言い張って、分担金を払いたくないと駄々をこねる。
そういうことが度重なって、今日の共同の草刈、出てこなかった。腰が痛いのだそうだ。
歩き方も痛そうで、それでも、農家をしなけりゃぁいけなくてね、気の毒だなぁと思ってた。
共同だから地区の真ん中の道路、当然おじさんおばさんの家の前に続いている道路の草刈なのよ。
それがね、おじさんおばさんの家のだいぶ前でだぁれも草を刈らなかったんだって・・・
後は自分でどうぞっと誰かが言ったそうだ・・でそれにだぁれも反論しなかったのだそうだ。
だってねぇ損だからと何度も言ってみんなその言葉を覚えていたんでしょうね。〜!!
みんなのためにという言葉はおじさんおばさんにはなかった。
なんだかなぁ〜〜『ついでに刈ってあげたら良いのに』と言ったら、『一度も皆の為になんて言わなかった自業自得ちゅうもんだ』とパパさんが言った。
( ̄ー ̄;)ゞううむそりゃぁそうかも?
去年私たちがイノシシの柵をした時も人の手伝いはしたくないと手伝いをしなかった。
でもイノシシ、少しでも柵があったほうが出るのが少なくなるだろうにね。いずれは助かるのにね。
まっ世の中いろんな人がいてそれが当然。良いのだけどね。
私はおばちゃんの仕事の世話とかしたし、おじさんとも仲良しなのにね。
どうしてそんなことになったやら?
家の下が、意地悪のように刈ってない光景は、少し悲しいねぇ〜〜!! ・・・( ̄. ̄;)エット


夏野菜!!                 *マザー