申請が終わった・・ホッと。

特定医療疾患受給者証の申請が済んだ。
今年は特に厳しいからと聞いていたからちょっと心配した。
そんなにしゃべられるのに?
そんなに口が立つのに?
そんなに明るいのに?なぁんて言われたら・・・面目ない!!
でも、きっと病気は本当で強皮症だと思うんだけど。
申請の帰りに昔から知っていて、同じ膠原病の知人の家に寄った。
我が家からほんすぐの家
。強皮症と肺で長く入院してたのを最近知った。
行くと会いたかった〜と喜んでくれた。
家の陰に腰を下ろしていろいろあったことを話して・・・
息が苦しそうで。最近調子が悪いといってた。
明日検査があるそうだけど、私と同じ先生にかかってるけど、つい農家の仕事をしてしまうのが、いけんと自分で言ってた。
『そうよ〜〜仕事をセーブしなけりゃぁ・・セーブというか、したらいけんのよ〜』とえらっそうに言ったけど、頑張りやさんだから、ついする・・・(汗)
分かるのよね・・同じにおいがする人だから。
次男さんが農家の跡をついでね、嫁に来た時はまだ小学校に行ってた義弟が3人いたそうだ。
苦労を重ねたんだよ。
農家のついでにお勤めもして、ご主人の弟の借金を払ったり、お姑さんのスキャンダルに巻き込まれたりしてね。
並みの苦労でなかったと思う。でも頑張ったんよね。
ぐちなんていうひとではなかったから・・
『どうしてこんな病気になったんかねぇ〜?』という。
『頑張る人が、頑張りすぎてなったような気がするよ』と返事した。
デモね、すてきな家と納屋と庭と、完璧な幸せな平和な家庭なんよ。
良い息子さんがいてね、孫ちゃんも健康で絵に描いたような幸せな家庭。
知人の努力でここまで来た。
倒れかけてた家を知ってるし、さまざまな噂話も飛び交ってたし、迷惑をかけた義弟とパパさんがかかわってもいたし。
よくやったよぉ〜〜!!と褒めまくって帰ってきました。
そだよね、頑張った人がこの病気になるような気がするのは私だけか(○ ̄ 〜  ̄○;)ウーン・・・?
肺がぶり返したのでなければ良いけどね、心配!!

何時もここに座って遠くを眺めているんよ。青に塗ったの!!


パープルハート!!思い出せた(汗)