ハンマーモアーを試運転!!

朝早くにパパさん、農機具やさんとオペレーターさんとで、ハンマーモアーの試運転をした。
ラクターの後ろに付けて1メートルもある田んぼの中の草をハンマーで殴り切る機械?
土を掘り起こすのでないので高速で運転できて、トラクターの通った筋は草が4センチに切れてさわやかな道になっている。
あちこちの田んぼが耕作放棄地になって荒れ果てている・・・
このハンマーモアーなら見事に田んぼは甦る・・・嬉しい予感。

もうひとつ嬉しいことは、パパさんが途中でお宮の仕事で抜けたのだけど、残った若い衆2人で油入れたり、機械の点検したり・・
立派なオペさんの仕事をやりきってくれたこと。
パパさん良い方向へ行きよるね。
もうパパさんが気を揉まなくても大丈夫になりつつある(#⌒∇⌒#)ゞ嬉しいねぇ〜〜!!
うんと若い人が入ってくれたのだけど、『僕は機械が苦手で、すみません・・』と言ったらしい。
「はよう言ってくれたら嫌な機械のオペさんにしなかったのにぃ〜〜!!』と言ったらほっとした顔をしてたそうだ。

何時止めるかとみんなこの中山間地の組織を持て余していた。
意見がそれぞれあって国からの補助金が出るからそのお金を巡って少しでも取り分が多い方が良い人と、少しでもこれからを考えて機械に頼る方向に持って行けないものかと考える若い人達・・これにはパパさんも入っているんよ。
今、考えないと、耕作放棄地が増える一方なんよ。
デモね、若い人達がいくら意味のある意見を出しても数人の人達が取り分を多く貰いたいと機械を買うことを反対してた。
そこで一計を。総会資料をややこしく分厚いものにした。
承認していただけますかと言ったら、ページの2,3枚見て承認!!と言った ィエーイ☆彡v(*'-^*)bぶいっ♪y( ̄ー ̄)yピースピース

5、6ページに補助金の使用方法が長々と書いてあったのにね・・・
機械の購入費として年間100万、分配金は20%にとどめる。
と言うことでやっと若い人のこれからの未来に希望が持てる・・・多分。
そのためにパパさんを中山間の会長に座らせたんだもんね。
やっと会がまとまり掛けてパパさん嬉しいだろうな?
って、ちの輪つくりに行ったきり、パパさんまだ帰っていません。

ほんに飲むこと大好きな人だンモォー!! o(*≧д≦)o″)
今日はコロッケがメイン!!つまみ食いでもう2個も食べた。
さて本格にお食事を一人で頂きましょう〜〜(泣)   *マザー