まだ間にあうっ!!

近所の酪農を止める決心をした彼女の所にナスとピーマンを抱えて行ってきた。
体の疲れが尋常でなくきつくて、今腹にいる6頭の牛の出産を待つなんて出来ないそうだ。
待ってその牛の世話をしないといけなくなった時の疲れを考えたら、止めようと決められたそうだ。
良い決心だと思うと伝えた。
間に合ったよ〜〜!!
結婚して3ヶ月目から、半ば強制的に乳を搾ることを強制されて、生きてきた人だから、乳を搾ることがないことがどれだけ楽かが分からないと言う。
体を休めなさい、もう休んでも良いという時期なんよ〜!!
美味しいものを食べに行こうねっ!!
農家なので草刈がたくさんあって、まるっきり楽は出来ないだろうけど、そりゃぁ体が楽だと思う。
よく頑張ったね〜!!
一度も泊りがけの旅行も行かせてもらえなかったんよ。
自由はなかった。ジジ、ババ様を送ってほっとしたらご主人が。
そしてご主人を送って・・馬車馬のように働いた40年だったんよ。
私が嫁に来て子供と散歩してたら畑の草取りをしてた40年前の彼女を見て、思わず可愛い〜〜!!と言ったぐらい可愛い人だった。
40年が彼女を変えてしまって腰を曲げて足も悪くしてピコピコ歩く彼女。
ねぇ間に合ったよ〜〜!!
楽しいことして遊ぼうねと言ったらコクンとうなずいた。
まだ人生棄てたもんじゃぁないよ!!
*マザー