真ん中のスイカ

今週のお題?冷たくて美味しいもの。
う〜ん、一番に思いつくものは冷麦!!
その次はスイカ
今日ね小玉スイカの始めての収穫。
子供の頭ぐらいのスイカが取れた。
イカが熟れてるかどうかの見極めはね、スイカがなっている付け根のの所のツルが枯れたら食べごろですよ。
孫ちゃん用に置いておきたいなぁとも思ったけど取って食べた。 ポッほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*) 先ずは作った人が味見でしょ!!
イカの植え付けの場所の30センチ離れた4隅に油粕を埋めて置いたから、それで甘いのだと思う。
イカといえば・・・
その昔、田舎で肩身の狭い暮らしをしてた時の悲しい思い。
四分の一のスイカをざくざくと切るでしょ?
でねどうぞと出す。叔母がねニコニコと笑って出すの。
わ〜いと叔母の子達は真ん中の良いとこを取るのね・・
叔父も祖父も順番に取る・・で、私の番には端っこの三角のスイカが残っているんよ。
叔母がね鼻が低い子にはぴったりだねというとみんな知らん顔してね、三角の所は鼻がぬれるから嫌だなぁと思っていた。
いつか真ん中のスイカを食べられる日が来るのかな〜と思っていた。
今日のスイカもやっぱり隅の三角を取ったんよ。
習性とは恐ろしいもんですねぇ〜〜!!
ちゃんと三角の所も幸せ〜〜な甘さでした。
ねぇ、スイカだけで過去を語れるなんてなんて、めったにないぞ!!
嫌な暮らしだった・・・からだにしみこんだ悲しい暮らしだったけど、デモね、人間どんな辛抱でもプライド持ってたら出来るるもんだと思うのよね。
底辺知っているって、人生最高の強み。
(*⌒∇⌒*)テヘ♪ たかがスイカされどスイカ!!かな?


これがルコウ草可愛い花で、ツルも伸びたい放題伸びる・・カーテンには良いですよ。          *マザー