乾燥済んだ!!

疲れ果てて夕べは寝た寝た。
起きたのは8時。パパさんはもう起きてぼんやりテレビを見てた。
どっちも口利かず・・味噌汁作って黙ってよそって黙って食べて・・
夕べ相談したヤンマーさんが来る前に器械を見たらヤンマーさんが言った反対をしてた。夜中に触ったんだよね。
『良いのぉ〜勝手な数字にしても?』一応は聞いた。
ヤンマーさんにそんなことしたらドウワレになると脅されてビビッてた。
疲れた体に普通に飲んだお酒が利いたのでしょうね、威張りあげて当たりまわして俺の天下だと豪語してた。
まぁ〜日ごろ妻にお尻の下にしっかり引かれてるから、よく働いた日ぐらい、威張ってみたかったのだとは思うけど、思慮を欠くから少し怖い。
今日は借りてきた猫状態ですけどイエーイ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
新しい乾燥機は1時間に2度、籾の温度を下げてくれる・・それも平均にね。
あの、乾燥不足の米の事を考えたら、もうね悔しいよね。
結局60俵の米を廃棄同然に処分したのよ。
あれって機械がおかしかったのよね・・・
乾燥機に入れた生籾は大体29度ぐらい水分があってね、それだと古い機械は次のお昼過ぎてもなかなか乾燥しない。
灯油は2缶も使う。で、乾燥具合がまちまちで・・・泣きそうになってた。
いいものはいいよねぇ〜〜!!
入れた籾にヒエの茎がたくさん入ってたから30度もあったのに、朝9時には乾燥終わってた。
パパさんは念入りに丸1日かけてコンバインを洗って磨いて・・・
一昨日にお昼のラーメンでも食べに行こうか〜?
うん、行く行く、といってたもんだからお昼が近づくと化粧して何時『行くぞっ』と言われても良いようにしてた。
行かずじまいだけどね。
機械を洗うのに一生懸命で、籾すり(籾殻を取って玄米にする作業)もせずオイオイ・・ (;´д`)ノまぁいいけど。
私は8時に起きたにもかかわらずお昼寝2時間した。

ジャガイモも芽を出した。大根、ホーレンソウ、人参も芽を出した。こんな時が農家をしてて一番嬉しい時よね。

今度の日曜日に、孫ちゃんの運動会で長;崎に行くのよ。
で、お弁当食べようねっと言ったら、お昼で済むからお弁当はない
そうだ。
なんだ・・・無いの・・・良い大人だけど、がっかりした。
前の日に行って運動会見てすぐ帰るのよ。
又月曜日から稲刈り。
今度は、全部の稲が立っているからきっと大丈夫、思った以上にうまく行く!!
ィエーイ☆彡v(*'-^*)bぶいっ          *マザー