もみすり〜!!

籾摺りが済んだ。たった一まちだけどね。
何時も一番最初にやるときは、いろいろあって(パパさんが扱いを忘れてる)あぁでもない、こうでもないと騒いで、結局ヤンマーさんに来てもらって始めた。
ザーザー流れてくるお米を見ると、なんか良いよね。
お米っていい〜!!(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

こんな乾燥機に籾が入っていてスイッチで籾すり器にじゃんじゃん入る。

籾は玄米と籾殻に分けられて籾殻は外へ大きなパイプで飛ばす。
横の機械は選別器。良い米と、ゴミと、小米に分けてくれる。


米は自動で計って30キロ入ったら自動で止まる。
さらさっらで気持良いお米だよ、コシヒカリ (〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ
注文が入っていた7表分を分けて置いてある。
明日取りに来られるようで、狭い倉庫において置くのでなくて良かった。
聞けば、お米の貯蔵庫を持っておられるんだと。びっくり!!
一般の人です・・えぇ〜オカネモチ?

コシヒカリは、収量が少なくてここら辺では作る人はいない。
出来〜?悪かった!!コゴメが多くて、もう少し米粒を太らせたら良いんだけどね。
暑さに弱いお米だから、もう今年で作らない。
残ったひとめぼれは、多分?良い出来だと期待しているんだけどね。後、9反の稲刈りが有ります。
秋って良いよね、なんかわくわくイエーイ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランランヾ
                     *マザー