ひよこの大群

帰ってきました・・って昨日にね。

今日は稲刈り・・草が巻きついて刈れないからコンバインに乗ってくれと言う優しいパパさんのお言葉に、丸々1日コンバインで稲刈り作業。
パパさんはというとなんだか、草を取っているのか稲の間から動かない。
うんもぉ〜〜こっちの方はコンバインは稲と草を刈り上げててでその草だけを抜き取らないといけん。
草を左手で取りながら右手で進行方向を確保しながら・・・
あと少しで終わるころ・・・もうムリと止めた。
もうできません!!暑かったしね、昨日の疲れもあるしね。
つかれましたぁ〜!!一人先に帰ってブラとパンツ姿でしばしくつろいでやっと落ち着いた。

孫ちゃんの運動会は、台風の心配してたのがうそのように快晴。これが暑かった。
携帯の傘をさして見てた。
まるでひよこの大群です。
この幼稚園には幼稚園の部と保育園もあってね、合同の運動会にしたのだそうです。
0歳児から来年小学校の年長さんまで総勢150人ほどが集まりまして・・・
まぁすごかった。1歳児はお母さんに抱っこされてのリレーだし。
2歳児はお父さんに肩車されての障害物競争だし、

ねぇこれを炎天下で長々見たのよ。つ、つかれたぁ〜〜!!

それがね、娘の家がこれまた暑い!!
クーラーがないの。
私に似てね、ちまちま生きてる娘でね。
クーラーなんてなくても大丈夫・・なんて笑ってるの。
でも、この田舎に住んでいる私からしたら尋常の暑さでなくてね、汗だらだら〜〜。
そう思えばここは涼しいのよねぇ〜〜この間、毛布は出したけど、今は毛布だけじゃぁ寒いと言って布団まで出してるのに。

部屋は3部屋あるからゆっくり寝られはしたけど、なんせ扇風機だけだもの。眠れなかった。
久しぶりにパパさんと引っ付いて寝られたから・・・まぁそれはそれでよかったけどね。暑いっちゅーの!!
あまり暑いと言ったら婿に悪いでしょ??だからぐっと我慢してたけど、もう、死にそうだった。
お願いだから来年はクーラー買って!!      *マザー