ハイハイッのたぁちゃん・・・?

雨が続いててあちこちの田んぼで倒伏してます。
全部で半分も済んでない状態。
ただただ倒れるのを見てるしかないんよ・・
たぁちゃん、病院でハイの状態が続いていて、見舞いの親族にいろいろ田んぼのことを指示してくる。
遠慮がちで、気を使える人なんよ、本当は。
それがね田んぼを刈る時の刈り方や、稲を粗末にしてくれるなとか、取れて残った小米はきっちり缶に入れて欲しいとか、その度に連絡に来る、車椅子のおじさんが気の毒。
今日は小米を入れる袋を持ってきた。
正直、不愉快。自分がやるやり方で全部をやって欲しいらしい。
後は頼むだけで良いのになぁと、思う。
雨で適正な時期に刈り取り出来ないのも、怒ってるんだそうだ。
しらないよねぇ〜〜〜!!倒れた稲は時間も倍かかって米も粗末に踏みつけることが多い。
正気に戻ったらきっと身を小さくして恐縮するんだろうけど、農協に刈り取りをしてくれる組織があるんよ。それに丸投げしても良いかと話している。
出来れば、ちゃんとしてやりたいけど、命令されて稲刈りはしたくないなぁ〜〜〜とため息。
今だけよぉ〜〜気がたってて自分の位置が分かってないんよ〜と慰める私。
もしかしたら米が少ないなんて騒ぐんじゃぁないかと、ふっと不安もわく。
正直に真面目にきちんと最後までしてあげるけど。
人って錯乱した時に本性って出るのよね。今のたぁちゃんは、意地悪だったおばあちゃんにそっくりで凹む。
お天気になってあっという間に終わらせてしまいたいなぁと思っている。

長く患ってて入院してたパパさんの友達が小さな箱に入って帰ってきた1年も意識不明のままだった。
街で家族葬をしたそうで、帰って来ましたとのお話だった。
お線香を上げに行ってきた。ご仏前を受け取ってくれないから持って帰ってきたんよ。
地区の皆にお別れの時間を作らなかったから申し訳ないんだって。
それにもうじきこの地区を出て行く予定だから、どうしてもご仏前を受け取れないそうだ。
なんかいろいろで・・・

ななめになっている卵生み場産んでくれるようになりました。


生まれて3日目の烏こっけいの赤ちゃん。


見えるかな??親が連れているひよこちゃんです。
                      *マザー