故障続き・・・(泣)

やっとお天気になったから、パパさんも私も張り切って3反の田んぼの稲刈りに出た。
周りを刈ってるうちに朝露も落ちて、刈り始めたら、どうも上がりがおかしい〜?稲が綺麗に揃って上がってこない。
ん??ヾ(@~▽~@)ノほへぇ?
見たら、またまた刈り取りの刃が折れてた。
刃が折れてたとこは刈り取らないから土込め稲を引き抜いてコンバインが詰まる・・・
刃の注文をした。オイオイ・・ (;´д`)ノ
この刃、3万6千も出してほんこの間買ったばかりなんよ。
今日を入れて全部で、4本の刃が折れた。
『おかしいやろぉ〜〜!!ん??』ンモォー!! o(*≧д≦)o″)
妻は急ぐ仕事にいらだつ。
お昼から新しい刃を又持ってきてもらって取り付けたら何とか刈れる・・・
どうか順調に行きますように・・・祈るような気持。

夕方祈りもむなしく、稲の束の選別機能が出来なくなった。
あと少しで終わるからとパパさんも私も焦るけど・・・うまく行かない。
よくよく見たら、機械の位置が下がってるんよ・・
下がったからそこに稲の束が詰まるし、機械と機械がガチガチとぶつかる。
もうこれは、ヤンマーさんに来てもらうしかない・・・

見てもらったら、自動のセンサーが壊れてて機械が勝手に下がってたんだそうだ。
手動にしたらぴゅーと上がった。
明日は気をつけながら手動で、たぁちゃんとこの稲刈り。
どうぞ無事にうまく行きますようにっ!!
『大丈夫、うまくいくいやっ!!』自信たっぷりにパパさんが言う。

取り合えずたぁちゃんの田んぼのひとめぼれを3まち刈る。
3まちで約1町もあるから、気を引き締めてかからなきゃぁね。
その後又親戚のが9反ばかりある。これはひとめぼれだから刈り取り適期を過ぎて気がせく。
どうしてこういう忙しい日々を送らなきゃぁいけないのかね・・・
山の測量の仕事は、『田んぼがまだ終わらん!!』で済んでいるけど・・・良いのかそれで?!o^;) オイオイ 

東京の三宅島のくさやをたくさん送って頂いた。軟らかめなのと硬めなのと2箱もね。近所にも分けたけど、軟らかめのくさやを簡単にあぶって、だし醤油と酢に漬けたら、美味しいの!!
ん??こんなに美味しかったら、少しばら撒きすぎた〜〜?
って何時までも冷凍庫にあるより、もう少し食べたかったよう〜ってぐらいがちょうど良いんだよね。

我が家のコンバイン。先っちょに長いホースがついてて籾は、持たなくても良いの
このコンテナをトラックに積んでそのコンテナにホースから直接籾を入れるのよ。
でねコンテナの籾は又別のホースから乾燥機に電動で入れるの。
籾を持つことがなくなりました。楽になったもんですね。
パパさんはもう寝た。
明日は今日以上に忙しい・・・がんぼるっ!!  *マザー