センサーの故障だったんよ。

たぁちゃんの田、2まち目終わった。
いいお天気なせいか?お米の水分が少なくてね、乾燥が速いの。
朝起きたらもう乾燥機乾燥が仕上がってる。ご飯食べて籾摺りをし終わっても、まだ9時でびっくり!!
それから刈り始めてぬかるみなんてない全うな田んぼでさすがたぁちゃん雨の日に田んぼの凸凹を直すと言ってたもんね。まっ平ら。
もちろん草とかヒエとかも生えてない・・・上等な田んぼです。
『良い田んぼねぇ〜田んぼを作るならこうでなくっちゃぁね〜〜!!』
少々いやみに聞こえるかもだけど、パパさんに聞こえるように言っといた。
だってね高低があるから、ヒエの薬が効かずにヒエまぶれなんて農家の恥だよ!!
でもそういう地道な仕事は嫌いなんよねパパさん。
明日稲刈りをしたらとりあえずの早物は終わって、親戚の稲刈りをする。
台車でコンバインを運び、明後日から3日そこで稲刈りです。
まぁよく働くこと。
故障続きで泣いてたでしょ??あれはね、コンバインのセンサーが壊れていた。
早速に新しいセンサーを取り付けたらまぁその刈り取りの気持良いこと〜〜!!
もうだいぶ前からセンサーが利かなくなりつつあったのよね。
だから稲が詰まって稲を持ち上げるべらが千切れたり、刃が折れたり。
しべ手はセンサーの故障からだったんよね。
センサー10万ちょっとだそうだo( _ _ )o ショボーン“まぁ仕方ないよね。
今日の稲刈りなんて早いのなんのって・・・今までの稲刈りはなに〜?な感じ。

積み上げられた出荷待ちのお米です。これだけ積み上げると見てて気持ち良いですねぇ〜〜!!

さらさら出てくるのを黙ってみてるだけの私に仕事です。
ピーっとなったら新しい袋をはめるだけ!!    *マザー