たぁちゃんの米は何俵〜か?

朝一番に昨日の籾摺りをして・・・と言っても私はその籾摺り機の大きな音で目が覚めたんだけど。
籾すりが済んで、たぁちゃんの田んぼの稲刈り3反、ひとめぼれだけが刈り取り終わりました。
今乾燥中。(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ
大きな台車を借りてきて(荷台がスライドして動くのよ)・・コンバインをコロコロ動かして乗せて、スイッチ入れたら台車が動いてコンバインは車上の荷物。
それを10キロはなれた親戚の家に運んで下ろして、それが夕方5時。
ばたばたと又トラックで出かけて、1時間で帰ってきた・・
荷台に半乾の籾が30袋も乗ってた。
聞けば、知り合いに籾摺りをしてくれと急に頼まれたそうで・・・('o'ヾ('o';)ォィォィォィまったく・・ようやる!!
鳥のもも身1枚を照り焼きにして出した。ゆで卵も6個湯がいて、山盛りのキャベツの千切り・・・(*'-^*)bぶいっ♪
バクバクと食べて焼酎2杯で、目がとろけています・・

いつもなら7時には寝るぞっ!!と言うけど、今日はトンイがあるから寝てなんて居られません。
私は稲刈りが済んで3時から、2台あったベットを1つにして模様替え。
したくてやったのではなくてね、汚くしてたらにダニが繁殖するとテレビで言ってたのを見たから。
確かに6畳の部屋にベット2台あるとたんすを置いたらもう掃除機かける広さなんてなくてね。きっとダニだらけ・・・
これはもう掃除しかないと急に勢いづいた。

もちろんベットの下は汚かった・・・埃と猫の毛と無くなってた靴下とかピンカールしてたピンとかゴムとかごみだらけ。

体はもうムリと悲鳴を上げてるけど、休み休みベットを婿さん用に部屋に運んで、コロコロできれいにして、ベットをしつらえた。
やったね。気持は良いけど、明日7時から籾摺りだぞ・・・って言われても、多分もうムリ!!

籾摺りの籾殻を入れる袋。順番に入るようになってる。


田んぼまでちょっと行く時に乗る単車。
お茶持って言ったり、色んな連絡したり小回りが聞いて便利!!


籾殻を運ぶトップカーです。

明日稲刈りにパパさんが行くと、私解放されるの。
ルコウ草を片付けたり、めだかを入れ替えたり。
自分の時間が持てるのよっ!!なんか嬉しい。    *マザー