またまた12時間

朝起きたら、急に決まった近所のおじさんとこの籾摺りをしてた。7時にです・・・
夕べ寝る時にパパさんまだ起きてた、そして朝もう起きてた。寝たのか〜〜?それとも寝ないでそのまんま〜〜?まさか!!
籾摺りが1時間で済んで玄米を10俵分トラックに積んで持って行った。取りに行って籾摺りして、出来た玄米を運んで下ろして、1俵500円って・・貴女、うそでしょう〜〜!!?
思わず言った言葉。うそでしょ?
10俵だから5千円頂いて・・・でね、領収書を書いてといわれて絶句した。
ずうずうしいにもほどがある・・・(内心の声だけどね)
『あのぉ〜〜領収書のいる仕事なら来年から引き受けられませんから〜〜』
『いいや、役場は調べにコンから大丈夫!!』
なら税金の申告書に書きません〜?』笑っていったけど、多分顔は引きつってたよ。
『いや書くけど・・せっかくの控除だから・・・』ってあなた。
人の良いパパさん使っていい加減な値段で騙して米を取りに来てもらって運ばせて・・・あなた。5千円って・・・
させたあなたが悪いのか、それで良いよといったパパさんが悪いのか???
全く私には理解できない。
人が良いのは良いのよ〜〜誰にも優しくなんて・・良い言葉です。
でも得しちゃろうと見え見えの人に良いようにちょろまかされてるパパさんが、実に哀れ。
パパさんそのまんま又昨日の続きの稲刈りに行ったのよ。出、夜の7時になっても帰らないから、めったにかけない携帯で呼んだ『パパさ〜ん一体どこに行ってるのよ〜?』
朝に米を5俵頼めないかといわれてそこへ、米を買い付けて持っていって下ろしている最中だと笑って言う。
『帰れぇ〜〜〜〜!!もう晩!!』
横でそこのおばさんが笑ってる。
なんかねぇ〜〜みんないい加減にして欲しいんですけど・・・

パパさんが言うには、葬式には庭に入りきれんほどの人が来るぞぉ〜〜〜!!
ンモォー!! o(*≧д≦)o″))そういう腹?

今日はもう立ち上がれないほどの脱力感で1日ごろごろ・・・
だるい・・・たぁちゃんのことで夢中だったからスキップ出来るぐらい元気だったのにね。
たぁちゃんのお姉さんから三宅島の明日葉が送られてきた。
パパさんお礼を言いつつ、米20俵ほど送りつけてくれと頼まれてた。三宅島で旅館をしているのでおコメが美味しいと評判なんだそうで、出来れば送って欲しいという。
20俵って30キロ入りの袋を40個運ぶのよ。
もちろん私が運ぶのではないけど┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・ ヾ

めだかの赤ちゃん!!                     *マザー