良い顔にならなきゃぁ〜!!

衣替えが、少し早かった・・ってか早すぎた。
暑いのよ。25度はある。1枚だけ残した七部袖の夏セーターだけしか着るものがないの。
長そでのブラウス着るしかないね。これが暑いの!!
急に思い立って衣替えをしたけど、昨日はくたびれてへたってた。
今日はたぁちゃんとこのオソモノの稲刈り。
朝つゆが多くて10時半から、さぁ刈ろうかと言う段になった。
たぁちゃんは稲作りの名人だから、稲が太くて長くて籾も重い。
ということはどういうことかというと、コンバインに負担がかかる。
刈り上げるのも重くて長いし、コンバインの中で籾が多くて大騒ぎ。
籾と稲わらがコンバインの中でどんどんと騒ぐの。
そのうちに中で詰まって、ふたを開けて大掃除。
それを何十回と繰り返して、やっと1枚の田が終わった。
予定では2枚の田をいっぺんに済ます予定だったんだけどね・・・泣きそう〜〜!!疲れた・・・( ̄Σ ̄;)ブー
だって耳の遠いパパさんは、コンバインの中が詰まる音が聞こえない・・・だから、コンバインの後ろをついて歩いて、さぁね100週ぐらいはしたかも?
もうねくたくたイo( ̄ー ̄;)ゞううむ
近頃、腿をあげて歩かないので敷いたカーペットにさえつまづく。
せっかく歩くのだから腿を上げて筋肉つけるように歩いたから疲れはひどい(。>0<。)ビェェン
なのに、パパさんはヨッパになっていかに仕事が出来る男かを威張る。
明日1反7せほどの稲刈りを、昼間で別の仕事をしてお昼から刈ると言い張る。
刈り給え!!刈れるもんなら刈れば良い〜〜!!
気にはなるけど、手伝わないぞ!!
なら音が聞こえなくて中で籾が詰まって大変なことになるぞ〜〜!!
でも、手伝ってあげないっ!!
足を休ませないとね。ただし、籾の運搬はしてあげようかな〜〜? (ノ∇≦*)キャハッッッ♪ !!

たぁちゃんのことで世間がかしましい。
いろんな事を言いに色んな人がやってくる。
たぁちゃんは足を切るかもしれない事態を、まだ受け止められてなくてね、お見舞いの人に軽い調子で話をするようで、その様子が、横着に見えるらしい。

『私ならそんな事まで言われて稲刈りはせんけどね・・パパさんだから刈るのよねぇ〜』
ってあなたにはきっと頼まないと思うよ。
そんな事っておもわしげに言って・・・私はどんなことを言ったのかなんて聞かないよ。
『強気でいないときっと心がめげそうになるから気を張ってるんよきっと。』
『・・・・』(言う言葉ないやろ〜?キャハハ)
『私もパパさんもたぁちゃんの性格を知っているからいいんよ』
病院にいても自分で米を出荷しているような錯覚を起こしている・・・そういう態度でいないと心がめげる・・多分そうだと思う。
でも、もしかしたら切らなくて、つくのかも〜と病院も思案しているようです。
来年の田植えはこうする、ああする、って言ってるんだって。
それが可愛げに見えないと思う人も居るんだね。

もし来年田植えが出来るなら、どんなに嬉しいことか。
買ったばかりの田植え機を置いておいてくれと言う。
誰の思いも無理かも〜?と思うんだけど、気の済むように置いて置く。
それにしても、コンバインも困らすほどの茎と稲穂。
天晴れな百姓です。
何か有った時の人の動きってその人をあらわすのよねぇ〜〜!!
相手の顔をしみじみ眺めて、こんな顔のおばあさんにならないようにしよう〜〜!!
心は顔に出る!!(#⌒∇⌒#)ゞ ポッ      *マザー