合間に・・・

たぁちゃんの畑が気になって行って見た。
堆肥だけで作物を育てようとしてたから、そりゃぁまぁ大変な育ち方になってた。
大根の葉っぱは優に50センチも伸びて、青いと言うより黄色。
白菜はまだ葉っぱがちゃんと大きくなってないのにもう巻き始めてたし、ホーレンソウなんてこの間1センチだったのが
大きくなって葉が巻いてて病気が出始めている。
たい肥の入れすぎが原因。
何でも多けりゃぁ良いと言うモンでないよ。たぁちゃん!!
多分大根は葉っぱだけが大きくなって実が太らないと思う。
それでも間引いてきたけど。
たぁちゃんが気にしてたねぎはそりゃぁりっぱに大きく育ってた。軟らかくへなへなに優しいねぎ。
一応土寄せはして倒れないようにはしたけど育つと良いな?

たぁちゃんの家には柿の木がいっぱい植えてあって、西条柿がたわわに実ってる。
渋柿だけどね。
これが熟して落ち始めたらススメバチが来て近づかれられなくなるから取ってくれないかと、たぁちゃんのおじさんが言う。

パパさん『柿を取る暇がない!!』にべもない(汗)
干し柿にしたいなぁと淡い期待をしている。

まっそのうちに倉庫の片付けも済む。
トラックの荷台に上ったら手の届きそうなところに実がある。
一人でもとれそう〜〜!!かな?
パパさぁ〜ん柿が取りたいけど・・・とれなぁ〜い!!
一応言っては見るが??(≡^∇^≡)ニャハハ      *マザー