はまっています〜遅ればせながらね

雨の日曜日。起きたら9時・・アハハハ・・もう笑うしかない。
明日から又測量の仕事で山に行くだろうから、お弁当がいる。6時起きです。
当然睡眠が足らないけどお昼寝が今は出来ないのよ。
2時過ぎから古畑任三郎があるのよ。
もう7,8回も見てるけど、やっぱり好きでつい見てしまう。
なんだろ?どうして好きなんだろ?きっと、えが綺麗なんだと思う。飽きない!!
で4時から、朝鮮の南北に分かれた理由がよく分かる、なんたらという韓国のテレビを必ず見るから・・・寝れない!!
チュモンが統一した国は今の朝鮮だったのよね。
その前の高句麗(こうくり)の時代と今の韓国の国えーっとなんていうんだったかあっ、百済(くだら)その国の国取りの物語。
ちなみにイサンやトンイは、高句麗のだいぶ後の朝鮮国の王様のお話。
日本よりもっと深い国取りの物語があったのよねぇ〜〜!!
歴史だって、日本より長い・・・?

着ている衣装に特別な興味がわいてて、そういう着方があったのねぇ〜〜、そういう色使いで着るの?とか、これって誰が布を織って誰が縫うの?ということは目に見えないところで色んな技術が発展してたのね。
色んな人々の暮らしがあるのねぇ〜〜と想いは深い。

さてパパさん最後の集金をして無事にお宮に奉賛金をお届けした。
やっと安心して気分は良い〜〜!!
パパさん?そのまんまお宮の石段を洗う作業をしている。
いいのよ、お宮のことなら、腹も立たない。
いつも私たちを助けてくださってる神様だからね。
ほんの恩返し。
なかなかお宮やお寺をみても心動かされない私だけど、このお宮はね何度も、天女様の舞う姿を見る。
思わず気を失うぐらいのあでやかな姿。
恐れ多くてちゃんと見られないぐらい緊張してしまう。
守ってくださる自信はある。守護神かな?
パパさんもその話しを信じててお宮の仕事はなににも増して一生懸命に損得なしでする。
それがいいのよ〜〜!!

街の自分のもち田に草が生えたから、1年ほったらかしにして2mにもなった草をお金出すからとパパさんに刈らす輩に頼まれた仕事よりかは、働き甲斐があるってもんだ。

お蔭様でさ、自分の田も、たぁちゃんの田も、寛チャンの田も稲刈りが済んで、それも無事に済んで本当によかった。
後は新嘗祭(にいなめさい)でお礼の気持をささげて、又来年の元気をいただけたら幸いかな?

来年用の1部の肥料です。
パパさんが使う円盤型草刈機です。草が巻き付かない様にいろいろ細工をしています。
この椅子座るとお尻が痛いのだけど、なにをひけば?

夕食・・ぶりのカマの塩焼き。ポテトサラダ、ハスのきんぴら、サツマイモの甘煮だけ。
お酒の肴が足りないならトーフだな?       *マザー